エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


花鳥風月

花鳥風月

美しい自然の景色や
それを重んじる風流を意味する四字熟語


綺麗な言葉だよね
ちょっと話はずれるけど


曼珠沙華(まんじゅしゃげ)


も好きです
イイヨネなんか


ぢゅしゃげ


って辺りの語感が

そう思うのは私だけですか そうですか

綺麗なので 高校の時
レタリングの課題の提出で
この名前を選んだ思い出があります


ちなみに曼珠沙華 他の呼び名は


彼岸花(ひがんばな)
死人花(しびとばな)
幽霊花(ゆうれいばな)
天蓋花(てんがいばな)
地獄花(じごくばな
剃刀花(かみそりばな)
狐花(きつねばな)
捨子花(すてごばな)
はっかけばばあ

etc・・・

などと呼ばれ
忌み嫌われている事が多いです(ぇ
花が赤いのも(白い花も存在する)
血を吸って赤くなったとか言われてたり

方言として地域色豊かな別名が各地にあり
その数1000とも言われ
日本でもっとも名前の多い花なんじゃ無かろうか

↓呼び名を集めたサイトめっけた
@ttp://www.kumamotokokufu-h.ed.jp/kumamoto/sizen/higan_name.html



彼岸=浄土:仏様の理想郷 向こう岸

彼岸花つまり理想郷の花


仏教の経典の呼び名が曼珠沙華

おめでたい事が起こる兆しに
赤い花が天からふってくるという意味で


天上の花


とも言われていて
悪い意味でも無いんだけれどね

なんでだろーなー 綺麗なのにねー
やっぱ
墓の周りに多く咲いてるの見るからだろうか



お墓の周りに咲いているから不気味
=縁起が悪そう


ってイメージがついてしまったけれど
最初は 無くなった方へ
愛と敬意を込めて
お墓の周りに植えたのかも知れませんね



韓国での呼び名は



相思華(サンチョ)
 DQ5に出てくるキャラではナイ
        それはサンチェか


「葉は花を思い、花は葉を思う」という意味
曼珠沙華の性質で
土からにょきっと茎を伸ばし花を咲かせ
花が咲き終わった頃に葉っぱが出てくるため
お互いに想っているのだけれど
逢えない切なさを込められた言葉


そんな 切ない愛の花 曼珠沙華
花言葉


・あきらめ
・悲しい思い出
・情熱
・想うは あなた一人
・独立
・再会
・また会う日を楽しみに


学名は Lycoris(リコリス)
その花の美しさから
ギリシャ神話の海の女神の名前からとったもの






気がついたら
いつの間にか曼珠沙華の話題になっていて
自分でびっくり


と言う訳で



FF 花鳥風月LSでの話


Etはぶらぼ~らを倒した


ブーボーローを持っていた
シンババックラーを持っていた
オラクルグローブを持っていた
アイスグリップを持っていた
ry


Wa:いっぱいでた

Et:生贄効果デスネ

みよ:うふふ・・レイズⅢ
   本当に欲しい・・?(レイズマクロ

Fu:みよさんが じらしを覚えた

T猫:ほしい~

みよ:Σ

Ch:シンババックラーはフリロ
   これいい盾だぜ

Fu:ロットしちゃうぞ



盾もグローブも
結構ロットする人がいるんだね~・・
って 言おうとしたんだ
両方とも大人気だね~って・・



みよ:大人気だw 盾も バックラもw

Ch:りょうほう盾w

Vi:w

みよ:Σおぉう

Fu:同じもの('д')

Wa:赤Mさんの盾のロットが777

Ch:いいことおきそうw

Wa:きっとつぎの栄えある生贄候補ですね><

赤M:生贄になるぞ

Ch:ご飯+ウ○コいってくる

Vi:Chさん一応エリチェしといたほうがw

Ch:おおぅ たしかに

Wa:惜しい
   飯から帰ってきたら
   召されていたと言うネタがぁぁ

Vi:シマッタ





誰が うまいことを言えとwww





Ch:ただいまああああああああ
   ウ○コ合成ミッション完了

Te:割れました?

Ch:あらたなる合成に向けて
   お菓子も持ってきた

   HQがきた

みよ:うふふ・・レイズIII
   本当にほしい・・?(レイズマクロ

Ch:みよさん そこは「フヒヒ」にしなきゃ

みよ:フヒヒ



その後 花鳥活動→裏活動
マクロが進化しました

が 長くなったので 又後日



5月19日(火)09:26 | トラックバック(0) | コメント(3) | ゲーム | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

さんちゅ?さんちぇ?さんちょ?

DQVがサンチョ
焼き肉を巻く野菜がサンチュ


 by 旦那の人 | 5月19日(火)10:18

題名を10回読んで舌をかむミヨリ

あると思います

ブーボーローがトロールNM
ぶらぼーらじゃなくてブラビューラが両手斧レリック
ブラブーラするのはタヌキのアレ


 by 具 | 5月19日(火)14:09

アレ

が 凄く気にならないことも無いけれど
気にしたら Yになってしまうので 気にしない事にしておきます

ぶらぶ~ら


 by みよ | 5月20日(水)08:54


(1/1ページ)