エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


ジャガイモを簡単に茹でたい

よ~し ポテトサラダ作っちゃうゾ!


でも・・茹でるのも面倒だし・・・
ここはレンジの出番か・・?

レンジで出来る事は聞いていたけれど
皮ごとが一般的に多く紹介されてる・・


しかし 古くなったジャガイモは
芽が出ちゃっているじゃまい
ジャガイモの芽は毒があるコトで有名じゃまい

芽がついたまま 一緒に加熱調理したとして
後で皮を剥いたとしても平気なのん?

なので 調べてみた




○芽の出たジャガイモ
 これは芽と芽の下の部分を深く取る必要がある

○光が当たり、青くなったジャガイモ
 この青い部分にも毒があるので
 皮を厚く剥く必要がある



古いジャガイモは皮ごと茹でるのは怖いな・・
美人妻湯煙ウッカリ殺人事件とか起こしそう

美人とか湯煙とかの部分の突っ込みは
聞く耳持たないからね?



あと どっかから拾ってきた記事



○私の姑は北海道出身ですが、彼女いわく
「皮ごと茹でるような事、北海道の人は絶対しない」
 んだそうです。
 理由は皮の苦みやえぐみが出るから。
 かならず皮をむいてから茹でるんだとか。






なるほど
北海道の人が言っているんだ
皮を剥く事に決定



で レンジで調理の注意点は
どうしてもパサつきやすくなるコト

なので ラップで包む前に
ぬらしたクッキングペーパーなどで
包んでからラップをまく

1個を 2分30秒~3分
ターンテーブルの端に置いて
竹串を刺してスッと通ったらOK
追加で加熱する場合は 30秒づつ









5個とか 全部包んでやんの

(´_ゝ`) 面倒クセェ(ォィ?






だって あ~た
短くて15分レンジ回さないとだし
5個とか包んで~ 1個1個入れ替えて~
ってやるだけでも時間かかるっつの

結局 普通に茹でました
茹でながら 串刺す事出来るし
暫く 放っておいていいからね・・・

と言う訳で いつもどおり茹でました




で ニンジンは面倒だったので
皮を剥いて ラップでくるみ
5~6箇所 楊枝で穴を開け
レンジに(4分)突っ込んで済ませるコトに(´ゝ`)

ニンジンは よく*炊飯器に突っ込むやり方が
有名ではあるけれど
  *セッティングしたお釜に
   皮を剥いて放り込むだけ
   味が移るのを気にするなら
   ホイルで包むのもアリ

今回は別宅で製作なので米は炊かないので・・





穴開けるの忘れて レンジに突っ込んだら








(´Д`)<きぴゃぁぁあぁぁぁあぁあ






っていうマンドラゴラの悲鳴みたいなのが
レンジから聞こえてきました

何だかその様が微笑ましかったので
笑いながら そのまま放置した(´ゝ`)




マカロニを茹で
きゅうりを塩もみして搾り
新たまねぎを 千切りにして水でさらし搾り
全部混ぜて マヨと塩コショウ
塩コショウを 利かせ気味の方が私は好きです

ベーコンと卵は省きました


いちおう それなりに作成できますた



4月2日(木)06:49 | トラックバック(0) | コメント(5) | 料理 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

ポッ

今日………人生で生まれて初めてエロゲ予約した私が通りますササササ
今会社からの帰りなの暇過ぎて書き逃げ(はぁと


 by 悪友Y | 4月2日(木)19:37

絶対に

ソレはウソだ・・! って思ったけれど
予約して買った事が無いだけで
今までは 普通に買っていたんだね^^
って 納得したので それはそれで OK


 by みよ | 4月3日(金)14:21

ひでぇwwwwwwwwwwww

マジで男性向けゲー買ったことないw生まれて初めてこれは予約してでも購入したいプレイしてぇぇ…………というゲームがあったよw人生初の男性向けエロゲ購入ですwまだ予約だけですがw失礼なw初めてなんだぞっ………っっっ

 by 悪友Y | 4月3日(金)14:58

そのバージン!

この私が頂こう!(ぇ

いやまぁ云ってみたかっただけです。
女性向けはかってただけで男性向けが初っていうそういう細かいカテゴライズなんですね。

ところで仕事がマッハな徹夜続きでマジ脳みそとろけるまで眠る夢を見るよ(二時間睡眠)


 by 腹も黒いエルカッパ | 4月3日(金)22:24

なんか

Y:
 男性向け「は」初めてだったのですか ^^;
 しつれーしますた^^;
 で 何かったの(笑

黒:
 脳みそが沸騰してそうだね・・・・w
 毎回お仕事ご苦労様です・・・・
 とりあえず もっと 寝たほうがいいとおもうy


 by みよ | 4月6日(月)08:23


(1/1ページ)