エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


Happy Valentineの話

今年は買って済まそうと思ったのですが
歯医者帰りに 精神が凹んでいたため(?)

突如 作ろうと思い立って
バレンタイン用のチョコを作成 (´_ゝ`)






前回は 適当なチョコケーキみたいなもの

今回は トリュフ




トリュフって買うと高いのに
作るの簡単って言う・・・・

って言うか 何であんなに
ちっこいのに 高いんだよ



用意するもの

・チョコ 200g
  (ホワイトチョコ 200g)
・生クリーム チョコ200gに対し 100ml
・粉砂糖(普通の用)
・ココア(ホワイトチョコ用)

・熱湯
・氷水
・気合
・根性
・寒くても 折れない心



下準備
チョコを細かく刻んでおく
室内を暖めすぎないようにしておく



①生クリーム100ml
 沸騰直前まで温める


②チョコに入れて溶かす
 溶けきらなかったら湯せんで溶かす
 後は何とかする


③全部溶けたら リキュールなり
 ブランディーなり 日本酒なり 調理酒なり
 好きな物を 適当に入れるがいい
 私は無難にリキュール入れました


④氷水につけて スプーンですくって
 形が崩れない様になるまで固める
  

⑤手を氷水に浸して冷たくしたら
 水気をよく切って チョコを一口大にすくい
 手で丸めて 普通のチョコには粉砂糖を
 ホワイトチョコにはココアをまぶして出来上がり



後は 適度にラッピングして渡してあげて下さい



下2つの写真は 作っている過程の惨状です
本当は もっと大変なコトになってました
これでも少し 片付いてます



って言うか 調子に乗って 作りすぎた


一応 6人分を想定
ウチ 1人は自分だけれど
作って居る途中で 匂いにやられて
全部放出する事にあいなりました・・






実父にあげて 食べてもらったのですが
作ったって信用して貰えませんでした (´_ゝ`)








友人Yが 又へんなモノをよこして来た
ええと・・・・ これは・・・・・
エロなの・・? ギャグなの・・・?
15・・・Rかなぁ・・・・・・

フイタ


マッパ先輩
@ttp://ponyori.mikomomo.com/asuka/comic/mappa01.htm









2月11日(水)22:28 | トラックバック(0) | コメント(6) | 料理 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

(^^)

名前のところは
ボカしましょう^^

私の名誉の た・ め に・・・・


 by 悪友Y | 2月11日(水)22:50

ソレ

自分だって いっちゃってるwwwwwwwww

 by みよ | 2月11日(水)22:52

はひふへぷぅ

マッパ先輩いたら学校楽しくて仕方ないだろうね。
まぁ顔より股間凝視しそうだけどね………(キャー☆)

君が。

筋肉フェチの私としては体つきを見そうです(キャー☆)
(´Д`)ハァハァイイカラダツキ…! ハッフーンモッフーンヒッフーン


 by 悪友Y | 2月12日(木)14:01

いまだ

君は 理解していないのかね!w

私は制服フェチだっていう
眼鏡フェチだっていう

どんなに美形であろうが 服着ていないと
魅力が無いのですよ


君は変態☆


 by みよ | 2月12日(木)16:45

ウウム

ここはまにあの集まるいんたーねっつですね(・ω・)
まぁギャグ漫画だよな...飛んでるし...

カカオ粉末めっさタッパーからこぼれてるじゃn
こんな時マニアな人にはお仕置きが必要なのでしょうか


 by 具 | 2月13日(金)00:01

うーん

ギャグでいいのね
なんと言うか 笑ったんだけれども
なんのジャンルかサッパリでねぇ・・・

ヴァンホーテのココアパウダーを
ふんだんに 贅沢に使いました

って言う 贅沢な使い方をイメージした映像なんだってば


まぁ こぼしただけだけど


 by みよ | 2月13日(金)10:41


(1/1ページ)