エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


卯の花小松菜

調理の話

お弁当におから(卯の花)って
どうかと思ったが
まぁイイヤってコトで
先日 お弁当用の卯の花を作った















フライパンに いっぱいの卯の花は
お弁当には いささか多くないか?











うん
調子に乗って野菜切ってたら
なんか 増えた 手元の材料で
ドレ位の量が出来るのか
想像出来ないのはいつものコト

どう 消費しよう・・・

3人分のお弁当に
無理やり突っ込んだり
食事時に そっと1品として加えたり
それでも まだ結構余った・・・



ここで 素敵な奥様だったら
コロッケにしたりするんだろうな・・
それは面倒臭い

なので 茹でようと思っていた小松菜が
いつの間にか しなしなしてきたので
レッツ クッキング



用意するもの

・落ち込んでる小松菜
・そろそろ
 火を通したほうが良さそうな卯の花
・バター
・ダシ醤油


1・バターで小松菜を炒める

2・卯の花を加えて炒める

3・ダシ醤油を加えいい感じに炒める




ぱっとみ *手が掛かってそうな
       *卯の花を作る行程としては
       手が掛かってはイマス
一品が出来上がりました




よし これで 明日のお弁当に
誤魔化しながら 入れられる (´_ゝ`)
















でもね



小松菜 細かく切るの忘れてね
食べる時 気をつけないと






くえっ! くえっっ!!







って 喉に引っかかるの
まぁ・・いいか(ぇー










そうそう
ガンモドキの煮物を作ったのですが
可愛い妻を演じる為に
煮物を焦がすという演出も
忘れずにやっておきました  演出です













いくら 鍋が塞がっていたからって
もう
お気に入りのミルクパン(牛乳を温める鍋)で
煮物をしないと心に誓った2009年の冬







*土・日は食事が母屋と別宅 別々
 以下 金曜日の夜の話


その後 それでも多かったので
夕食に出したら 残った卯の花を
義母さんがおもむろに食器に移しだし
移し終わった頃に











義母:あ、コレ明日の朝ごはんにするわ
   いい? 貰っちゃって










駄目ともいえず
貰われていったってコトは
美味しかったんだろうと・・判断して



なんかもー 色々と・・・
土曜日のお弁当は 気合入れて作りました



というか*自由に作らさせて頂きました
楽しかったデス


  *旦那ちゃんのお弁当に
   カロリー高いもの入れると
   義母さんが嫌がる
   ただし、義姉さんには甘いので
   義姉さんへのお弁当と言う名目で
   ノリノリでお弁当作った



1月25日(日)09:01 | トラックバック(0) | コメント(2) | 料理 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

ありがとうありがとうありがとう

研修中の毎日のお弁当、ありがとうね
周囲はホテル住まいの方も多かったので、その中で
素敵な奥様を持つ幸せ者という顔が出来ました!

朝も早くから、ご苦労様でした。


 by 旦那の人 | 1月27日(火)06:58

^^^^^^^^^^^^

まぁ 義母さんへの見栄だとか
プライドだとか その他 もろもろの要素も
絡んできたりしている お弁当事情だったりしますガネ


 by みよ | 1月27日(火)20:52


(1/1ページ)