エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


保湿成分

義姉さんが遠足にサンドイッチを持って行きたい
ってコトでサンドイッチを作る事に
パンにバターを塗る段階で



みよ:バター 2枚のうちの1枚だけでいいです?



とカロリーマニアな
義母さんへの配慮で聞いてみた



義母:バターは 水分が漏れないようにするのに
   塗るのだからイインジャナイ?1枚で




しらなかったよ

バターって防水なんだ?!

防水なら両方に塗った方がいいんじゃ






と言うか 違うよね?w
防水の役割じゃないよね??w

心底 それは違うと思いましたが
取りあえず 笑って


みよ:判りました~^^


と 言っておきました












たっ魂焼きの話




オヤジ:オレァ スローフード目指してるんだ
    並んででも食べたい タコヤキってね!



2ヶ月前に うっかり
義姉さんにタコヤキを買ってあげてしまったら

2ヶ月間ずっと

タコヤキの話題をしまくられました

義母さんとしては
あんまり買いたくナイらしく
一緒に買い物に行っても


義母:近寄らないように!
   買わせられちゃうから!
   目を合わせちゃだめよ!!


と 遠回りしてコソコソ前を通るような感じ
心の中で

おじちゃん超ゴメン;;

とか思いながら その時は
顔を合わせないように通ってました





2ヶ月間 ずっと


タコヤキの話題をしている義姉さんがですね・・
可哀想になってきたのと 聞き続けるのに
精神的に私が耐えられなくなってきまして
  (モトはと言えば
  私が買ってあげてしまったのがイケナイのですが) 

義母さんに





みよ:あの・・アレだけ話題に出すのは
   タコヤキ食べたいんじゃ・・・・
   私買ってきましょうか(自分の分のついでに)


義母:あらっ そうね
   みよりさんが行くんだったらいいわ!
   買ってきて頂戴




自分で買いたくなかった だけk





いつもは先に注文をして
スーパーで買い物をしている間に
焼き上げて貰っているのですが
今回は たっ魂焼きだけが目的だっため
焼きあがるまで
ダラダラ喋っていました


オヤジ:オレァ パチンコ屋の前とか
    店を出したくないんだよ~
    客層がなんか 楽しくないんだよ~
    それに 他にさ~
    ヤキトリ屋とか お好み焼き屋とか
    でてんだよ~ オレが出さなくてもいいじゃん・・?
    で ずっと 忙しいって断ってたんだけど
    木曜日だけは店を出させるの
    ウチだけにしますって言うもんだからさぁ・・
    オレとしてはさぁ
    焼きたてを食べてほしい訳よ
    でも 他の店は 焼いておいて
    閉店間際のお客を捕まえて
    ドっと買わせて売り上げ伸ばすわけ
    オレァ それはオレの
    今までやってきたやり方と違うから
    やりたく無い訳よ
    そんなファーストフード的なんじゃなく

    オレァ

    スローフード目指してるんだ
   並んででも食べたいタコヤキってね!



なるほど 熱いですな
相変らず たこ焼き人生を熱く語ってくれています
そんな魂が込められた たっ魂焼き
確かに あつあつでウマイです

そんなこんなで 焼きあがるまで
20分は待ちました  超余裕です^^




そんでもって 実は前回
いつもスタンプをサービスしてくれるので
お礼の気持ちをカタチに
バレンタインチョコを上げていたのですが


オヤジ:えぇっ こんな事されたの初めてだよ!
    長年 店やってたけど 貰ったことなんて
    1度もなかったよ ( ノд`)


みよ:Σえっ 常連さんとかくれなかったの??


オヤジ:(´;ω;`)うん 初めて



大変感激されまして 今回
お返しに
おっちゃんが裏メニューを作ってくれて
ホワイトデーのお返しとして
1箱オマケしてくれました!!

いつも 塩とダシ醤油しか頼まない私のために

ソースでネギと水菜と揚げ玉をトッピング
オヤジスペシャルです

わ~い 嬉しいな~

裏メニューとかやってくれると
常連って感じがするよね





  母屋に→ネギマヨダシ醤油+ネギ塩 の2箱


  ウチに→ネギマヨダシ醤油+ネギ塩+オヤジスペシャル の3箱



粉製品・・・大量に持っていっても
カロリーマニアな義母さん・・・
いい顔しないよな・・・

困ったな・・・ どうしよう・・

でも・・3つとも 味見したいしな・・

でも1人で3箱・・・・・

粉製品・・・



















3箱 1人で食った



そして リバー○

もう 2度としません
ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい
ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい
ちょっと(かなり)量が多かったみたいでs

貰った方としては
やっぱり ちゃんと自分で食べないと!!!





ちなみに オヤジスペシャルの味ですが

ネギ塩の方が うまかtt



3月7日(土)19:17 | トラックバック(0) | コメント(2) | グルメ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

バターって防水じゃないの!?

家にあったサンドイッチの本で調べてみました
以下抜粋↓

「水分は大敵!しっかり拭き取って。」
パンは水気を吸うと、へなっとしてしまいます。
できればチーズやハムといった水分の少ないものをはさむのがベスト。
パンにバターやマヨネーズを塗るのも、パンに水分がしみ込みにくく
するため。でも、たとえばトマトのサンドイッチなんて、とっても
おいしいよね。そんなときは、種を取ってできるだけ水分が出ない
ように工夫しよう。レタスのような葉ものも、洗ったらよーく
水けをふいてからね。

だそうです。
ちなみにこの本では、ピーナツバターを塗る時以外は、パン両面に
バター塗ってました。
本見てたらサンドイッチ食べたくなってきちゃったよ


 by 通りすがりのうさぎ | 3月9日(月)09:11

Σうぉう

まじで?!

義母さんも正しいことたまに言うんだ!!(酷
ナルホド~・・・・・・・・・・


ってコトは やっぱり 2枚組みの片方だけじゃなく
両方塗った方が イインジャナイのかな・・・w
しかも

義母:マヨネーズとか カロリーがあるから
    ハムの塩分だけで 大丈夫!!!

つって言われたので
ハム・キュウリ・レタスサンドに
マヨネーズつけなかったよーーーーーーーーww

今度からこっそりつけるコトにしますw

サンドイッチ おいちいよね~ (´¬`)
サンドイッチを考えた ギャンブル狂いの
サンドイッチ伯爵に感謝だ

因みに 3月13日は 1が3に挟まれてるから
サンドイッチの日に定められたらしいですね
無理やりすぎるだろう


 by みよ | 3月9日(月)09:23


(1/1ページ)