エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


■注意しよう■

最近パスワードを抜き取る事件が

多発しているようですね

主にオンラインゲームの
パスワードを抜くためのものらしいですが・・

トレンドマイクロ(ウイルスバスター)社の
ウイルス情報ページが
業者の手によって改ざんされて
閲覧者にウイルス感染の恐れ
オンラインゲームのIDとかの情報を
盗むものと思われる

って新聞に載ってますた

↓読売の記事
◎◎tp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080312-OYT1T00829.htm?from=main3
(直リンしないように最初の2文字消しました
見たい人は直してね)









オイィ?







ウイルス検索(検察駆除)ソフトを出している会社の
HPにソレかYO!

去年末 バスターからノートンにしておいてよかった・・・
それにしても 中国 ゲームに必死だな・・

と思ったけど
金を払う人間が居て 儲かるからやるんだろうな
どっかのオンラインゲームで
キャラ売りに200万円とか払った人間が居たとか
昔テレビでFFのキャラ100万円とかで
購入した人のニュースもやってたな
即キャラバレてたみたいだけど


とりあえず 自己防衛できる人は頑張って下さい
頑張って育てたキャラが盗まれ 金に換えられて
中国人が潤い

「日本て本当バカばっかだなー!
 オレらに金貢いで
 げははははは 楽勝!!!!!!!!」

とか
想像するだけですげぇムカつきますので^^


■初心者が頑張る自己防衛

・「信頼ある」ウイルス検索ソフトを入れる

・マメにウィンドーズのアップデートする

・無用心に変なものダウンロードしない
 (覚えがないのに なんか変なものを
 ダウンロードしてたら即回線を切り
 ウイルス検索をかける)

・知らない人の書き込みの
 怪しいサイトやアドレスは踏まない

・サイトを見るPCとゲームのPCを別ける

パスワード保存しないで毎回*手打ちにする
 *キーロガータイプには無意味ですが・・
  *キーロガー:押したキーボードの順番を
   覚えて業者に送っちゃうウイルス

・心配ならPCでゲームしない

・そもそも ゲームしない(ぉ?

・マスクをつけてうがいをよくする

・日本を鎖国する



■あら・・感染したかしら?と思ったら

・サポセンに連絡する

 スクエニ インフォメセンター
  TEL:0570-003-399 PHS:03-5333-1860
  月曜~金曜 11:00~19:00
 休みの日:土・日・祝・指定休日

 *営業時間外だったら
  別アカウントでログインしてGMか
  開くまで 布団を被って泣きながら待つ

・警察へ連絡する
  住んでいる都道府県警の
  *サイバー犯罪相談窓口に連絡を入れる

  *それ以外だと取り扱ってくれない恐れがあります

  都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧
  ◎◎tp://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm
  「利用権の侵害」での被害を報告
  警察に出向く時
  持って行くものを事前に聞いておくこと

・諦めて寝る

・夢だったと思い込む

・パソコンのせいにして叩き割る

・オンラインゲームの無い 新しい生活を
 神様がくれたものとして
 与えたもう糧に 日々感謝して一生を過ごす



■業者が誘う魅力的なキャッチコピー

まだ おかしな日本語を使っていたら
なんとなく判りやすいですが
最近は日本語が流暢になってきているようです

・合成や装備、NMの情報満載^^
・ガラダル様のすっごぃ映像発見しちゃった☆
・台湾でもコスプレスゴイんだよ~v
・全レベル75になったニートが攻略してます
・青の孤独なソロ狩りマップ
・ヴァーンの踊り子モーション ヴァンヴァンヴァーン

              *文章はうろ覚え(こら





と まぁフレのフレが垢ハックされたみたいです
割と身近に起こるものなんですね
スクエニ自体は何もしてくれません どうにも出来ません
自分の身は自分で守るしかないようです



3月13日(木)08:42 | トラックバック(0) | コメント(5) | 社会 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

あっ

と思ったら、即POLのパスワードを変更するのもアリですおー。
自分のブログのコメントにURL貼ってあって押したらトロイが動き出した事がありますよ…
その時、線引っこ抜き・バスターからノートンに変更・パスワード変更で今も元気にやれてます(;^_^A


 by アルネコ。 | 3月13日(木)14:21

うへぇ・・

危なかったですねぇ・・・
パス変更も ウイルスによっては
変えてもそのつど業者に送信しちゃうモノもあるらしいので
動き出したら パス変更した後も いったんパソコンを綺麗にしてから
さらに又 パス変更するのがよいみたいです~

いやはや ご無事でなによりです;


 by みよ | 3月13日(木)17:15

とりあえずだな

個人的な意見で・・・
ウィルスバスターは、対ウィルスソフトであって、
対スパイウェアとかは、別ソフトになっておりまふ。

ですが、ノートンの方は、全部セットなので、
比較的に、安全。
まぁその分、遅くなるとか言われますが・・・

おいらは、バスターのほうが、遅いと思っているので。

ちなみに、会社用のコーポレートエディション
これも、バスターの方が安いですが、
内容はほぼ同じで、
スパイウェアは、見つけても駆除できません。

ふる~~いスパイウェアは、最近のでは、駆除してくれるがね。

でも、バスター使ってる人でも、
トレンドマイクロのHPで、オンラインスキャンで、駆除できます。

まぁみなさん、気をつけてくださいな。

年末に会社の全PCをスキャンしたら、
スパイウェアが、4つ見つかりましタヨ(ーー゛)


 by Vistail (ヴィス) | HP | 3月14日(金)00:41

ガダがガラな件

あたいのPC1台片方FF抜いたわぁ。
(緊急時に入れるようにと思って入れたままにしてたんだけどの)
アカウント分けれた暁にはまた、入れるかもしれないけどw


 by 腹も黒いエルカッパ | 3月14日(金)12:37

私も

ノートンさんより バスターさんのが激遅って聞いたがなぁ~
でも 2008でましになったって言う話も聞いたような
聞いた直後に コレっすか・・・w てネタを有難うなんだけれど
とりあえず スキャンはこまめにね ってコトデスネ


黒ちん:
一瞬何を言っているか判らなかったけど
それは もしや私が誤字ったのかえ? (´_ゝ`)
気が付くまでに 2日掛かったよ


 by みよ | 3月15日(土)12:19


(1/1ページ)