エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


もんじゃを作ろう

まぁ 何度と無く作ってはいるのですが
ウチで 一度でも作ると
お店でなかなか食べなくなりますね・・



小麦粉少しに キャベツ ほんだし ソース 水



今回はコレで作りましたが
余った メンタイコ 余った餅 余ったひき肉
余った桜えび 余った海鮮 トリガラスープのモト etc

入れたら 家庭でもゴージャスなもんじゃに・・
その割には 低コスト

大体1人分で ひき肉50g 粉50g(ぐらいか?) ネギ少々
餅1/2 キャベツ2~3枚 メンタイコ1本

で 材料費100~200円位
しかも お腹イッパイ食べられる



もんじゃはウチで作るに限る・・




実家でもたまに
兄貴がモンジャ食べたい 作れ
って 命令されて作るコトがありますが
フライパンで作ってそのまま
フライパンを差し出しますが 何か?
上手に作れば フライパンでも
おせんべいにする事が出来ます

今月半ばに 天文部の総会があるから
そのためにお金節約しなければ・・・
参加費3000円位取られる上に
間違いなく その後打ち上げに拉致られる気配






FFのちょっとずれた話
チョコボ堀の結果でもUPしようかと・・・


みよ:Dさん パソコンってくわしい?
D:素人以上SE以下でつ
みよ:SEって何
D:システムエンジニア
みよ:PCのデスクトップとか写真に撮る機能ってなかったっけ
D:プリントスクリーン?
みよ:そそそ(多分ソレ
D:右上の方にあるよ
みよ:うんともすんとも言わない
   どこかに保存されてるのかな?超連打しちゃったよ・・
D:プリントスクリーンして お絵かきソフトに貼り付けで出来ますが
みよ:( 'д')ノ 出来ません
D:フリーソフト探した方がいいかも
みよ:難しい話になって来た!よし諦めよう
   シャメとってメールでおくr
D:Σそれだ 原始的~w
みよ:ちょっとやってみる
D:パワーポイントにエクセル貼り付けかアクロバットでPDFにUPか
みよ:日本語デスカ?
   パワーポイントがエクセレントなアクロバティックってなんですか
D:【日本語は話せますか?】
みよ:【少しなら理解できます】
D:【なるほど】ノーパソのやり方【わかりました】
  Fn+PrtScr
みよ:きゃーーーーありがとーーー (´▽`) 素敵 素敵

どうにか UPする事が出来ました



3月7日(水)05:32 | トラックバック(0) | コメント(9) | 料理 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

先生

パカカ草じゃなくて パパカ草 です!

皆プリントスクリーンのやり方知らないんだね…
自分も最近訊かれて「Fn+PrtScrでハードコピーが取れます」と言ったらそれでやっと理解して戴けましたよ…と。


 by 白姫 | 3月7日(水)14:35

そんな パカな!

し・・・知ってはいるの! 知ってはいるんだけれど
やり方がしらなかったの!


まぁ結局はやり方を知らないんだけれども


 by みよ | 3月7日(水)15:49

ちまみに

Alt+Fn+PrtScするとアクティブウィンドウだけが
コピーできまs。


 by Did | 3月7日(水)17:24

アクティブウィンドウ・・

あれっすか 練習相手でもヒールしてると
絡まれるウィンドーってコトですk


 by みよ | 3月7日(水)17:43

フォーカス

といってわかるんだろうか(´・ω・`)
まぁウィンドウの上のバーが薄くなってないやつね
それがあくてぃぶうぃんどぅだ

穴掘り記録とか何年前かな...私もやってたけど
めんどくさいし飽きてやめたlol
今年で4年目なんで3年ぐらい前なんだろう多分
結局本当にスキル上がったかどうか確認出来ないし、
そんな事してると取り合いに勝てないと分かったので
まぁそこで終了。最後マデガンバッテネ!(人任せ


 by 裏暗 | 3月8日(木)08:37

もっと楽に…

「画面ライター」と云うのをダウンロードして使うと楽だよ。
http://www.tacktech.co.jp/win.html
ココでダウンロード出来ます。

此を指定のフォルダに保存していく形式にすれば、SSが99枚超えても、とり続ける事が出来ます。
説明にボタンかいてるけど、Scroll Lockでがんがん取れるよ。
FFでも普段のウィンドウ画面でも活用できるからいいんじゃないかな(´・ω・`)


 by いいエルヴァーン | 3月8日(木)11:36

う・・・・・

りーあんたん:
フォーカスって 芸能スクープの雑誌ちゃうのん

通りすがりの紫のエル様:
HP先を見に行ったら
文字が多くてめまいがしてきたwwww
【えーっと・・】 

>デスクトップ、アクティブウィンドウ、ユーザ任意範囲のキャプチャー範囲が指定可能。

一行目のココでアクティブウィンドゥと
ユーザーの任意範囲のキャプチャーの意味がわかりませn


 by みよ | 3月9日(金)02:21

(´・A・`)

デスクトップ全体>問答無用で全画面(今見ている画面の様子が其の侭)

アクティブウィンドウ>ウィンドウが小窓化していて、沢山並べてる時、今使用しているウィンドうのみキャプチャー出来る。
(例 下図の様にヨッツのウィンドウを並べており、□を使用している場合。
 ■□
 ■■
□だけがキャプチャーできる。

ユーザー任意>例えば真ん中の500*300をキャプチャーしたい場合、設定画面で500*300の数値を入れておくと、どんな場面でもどんな画面でも、500*300の画像が撮れる。

と云う事です。
そしてscroll Lockとかいったけど PrtScSysRqだっt


 by いいエルヴァーン | 3月13日(火)09:30

なるほど

>PrtScSysRq

ドコにあるのかわかりまてん!
まぁ デスクトップの写真の取り方を覚えただけでも
よしとしよう


 by みよ | 3月13日(火)11:44


(1/1ページ)