エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


冬は ホットココア

最近の 電子レンジは
温度が設定できるってしってた?!

レンジを買って1年
初めて 出来上がり温度を調節出きるコトを知った
こないだは パンが焼ける事を知った



うちのレンジ ゆーしゅーーーー!(´▽`)!


牛乳とか75℃に設定すると 丁度いい感じ

調子こいて 今日はココアを作っちゃうぞ!
しかも ヴァンホーテンの粉のココア!
砂糖が入っていないので 砂糖を入れて・・・
粉を入れて 牛乳を入れて温度を調整して
スイッチおん ワクワクワク (*´ω`*)














ぶぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ・・・・
















ゴボォォォォォォッ













('д')・・・・・ ココア爆発した















粉とか砂糖を先に入れたせいで
温度が急激に上がったりしたのだろうか・・・・?
レンジの中に
本当だったらココアになるはずだった液体が
ブシャーっと 飛び散った



うぅ・・ ちゃんと ホーローのミルクパン(牛乳温める専用の鍋)
とかでやらないとだめだったのか・・・
面倒くさがらないで ココアねりねり しないといけなかったのか
まぁ コップに半分ぐらい残ったココアを
おいしく頂きましたけれどね (*´ω`*)あったまう















ところで ココアの缶の底に







2006.4





って 書いてあるンだけれど
きっとコレ 製造年月日だよね?



1月12日(金)11:07 | トラックバック(0) | コメント(4) | グルメ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

笑い死にそうになった!

自爆テロの一種ですね!

 by ふりすく | 1月12日(金)23:42

学会に出そうかと思っています

風船にワライタケの粉を詰め込んで
風船爆弾 ('д')


 by みよ | 1月13日(土)02:27

ネタが服を着て歩く

みたいな?(・∀・)

真面目に解説すると、かき混ぜないと
液体暖まる→液体に接している側から粉溶けて固まる→だまになる
→周囲の温度上がる→だま内の粉の周辺の空気温まる
→膨張→【バーン】

ココアを冷たい牛乳から作っちゃダメよ!
電子レンジがよく壊れなかったと褒めてあげたい


 by 裏暗 | 1月15日(月)18:39

あぁっ そうか

なんか そんな気はしてたんだよ~

【バーン】 ('д')

今度から暖めた牛乳に粉を投入したいと思います


 by みよ | 1月21日(日)11:00


(1/1ページ)