エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


2015年11月1日を表示

おたんじょうび

月日がたつのが早い。

某日
うちの旦那様が誕生日だったので
凄く久々にスコーンを焼いた。

甘いものはそんなに好きじゃないので
チーズのスパイシーなものと
コーヒーのほろ苦いタイプの2種。

最近のスイーツは殆どS氏が作ってくれていたので
自分が作ったのは久々すぎて
カンがなかなか戻らなかったけど
それでも喜んでくれたから良かった!

スコーンは口の中の水分を
ごっそり持って行くため
モフモフしながら食べていた。
量が多かったから会社に持っていって
明日食べてもいいよと言ったのだけど
「全部食べる!」と言って貰えたのが
うれしかったです。
そんな高いものでもないし
ありふれたお菓子なのに
ソコまで喜んでもらえて
こちらこそ
ありがとう、お粗末サマでした。



そんで、ちろっとリプトンに応募したら
極上の1杯が当たったので、味わって頂きたいと
思ってます。
こういうのって当たるんだねぇ。



そして ハロウィン!
関係なくカボチャが大量に余っていたので
カボチャ料理を大量に。

豆腐とカボチャプリンの反省
やっぱミキサー欲しいな・・
カボチャ裏ごししたけど
豆腐は面倒で潰しただけだったので
味がまだらに。
豆腐のカオリが強いので
もうちょっとカボチャを増やさないとだなぁ。
美味しかったけど。
あとレンチンでカラメルは面倒だ。鍋がいい。

カボチャの煮物
醤油が残りちょっとだからつって全部入れたら
しょっぱすぎた。薄めがイイネ。

カボチャのドリア
あったかいうちはうまかった。
下準備早すぎて、先に用意したら
ゴハンがクリーム吸ってモッタリしちゃった。
やはりゴハンとクリーム
あわせるのは焼く直前じゃないと駄目だな・・。

カボチャの煮汁でレンコン煮た
少し水を足して煮たら旨かった。

白子の塩焼き
多分ブリか鮭の白子。
そんな種類はどうでもええ!!
って感じでフライパンで焼いて食べた。
念のためレンチン1分した。
もっとフライパンで表面カリカリにしたら
カリふわで美味しかったと思う。
家族の中で白子他ベるのは私だけなので
食い過ぎない程度にしよう。

久々に料理4時間とかかけて
色々作ったら疲れたけれど
楽しかったし、頑張った旨を
S氏にメールしたら、頑張って早く
帰宅してくれた(早くつっても8時過ぎだが・・

いつも遅くまでご苦労様です。
体壊さないようにネ。



11月1日(日)03:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理


(1/1ページ)