エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


2014年5月7日を表示

映画の話

久々に「ザ・フライ」を観た。

幼少の頃観て、気持ちの悪い映画だなぁ~
って言う印象しかなかったのですが
大人になって観返してみると
グロさだけでなく、
子供の頃には判らなかったけど
痛さみたいなものが、ひしひしと
伝わってきて、当時にしては
結構よくできた映画だったんだなぁ・・
ハエ男が、ハエっぽい動きをしていたとか
ぜんぜん気がつかなかったよ・・・。


なんて、S氏と話しながら、寝る間を惜しんで
スカパーでやっていたのを止められず、
夜中1時40分まで鑑賞してしまいました。

5時間後には、S氏仕事へ行く訳ですが。



遅くまで起きていて
次の日仕事へ行くのですが、
色々と事故ら無いかが心配です・・・。




つーわけで、ザ・フライ2が観たい。

1は、古い映画だけど、さらに古い
「ハエ男の恐怖」のリメイク
2は、1の続きでハエ男の息子が活躍する映画。

観たんだけれど、昔過ぎて
殆ど覚えて無いよ!!!!
息子の話・・って言うのしか覚えてないよ!!
1と違って、ハッピーエンドだったような。
記憶を改ざんしてるかもで、怪しい所だよ!


昔見た映画を見直すと
別の視点から観れることがあって
本当に面白いよなぁ。
何度も映画を観なおすのが好きなのだけど
その度に発見があったりするから面白い。

無駄に細かい所に請ってる監督とか
美術さんとかいるしなぁw

あと、古い映画久々に観て
あら、この役者さん、チョイ役で
こんな所にでてたんだ!!とか

例:魔法使いの弟子の敵役や
  ショコラの村長や
  スパイダーマン2のオクタ博士やった人の
  デビュー作が、インディージョーンズとか。

発見するとうれしい。  





んでもって「アルゴ」観た。

2回目だから、もしかしたら
過去に観たよ~って書いたかもしれない。
けど、覚えがないから書く。

てか、呪怨の人がでとる(笑)とか
書いた覚えがあったりなかったりだけど
実際の映像や写真や人物と
めっちゃ似てる役者さん使ったよねぇ・・
もちろん髪型や、メイクやら色々と
頑張っているのはあるけれど、最後の
スタッフロールにでてくる写真は
めちゃめちゃ似てて、おぉ~って思いました。
映画自体は、実話を基にしたもので
本当にこんな世界があるのかと
心痛めたり、ハラハラしたり、
心底安堵したりとする映画です。

イランの紛争の中、アメリカ大使館が「乗っ取られ
」(おいおいおい、国外扱いやぞ?!)
乗っ取られる直前に逃げ出した職員6人を
どうにかCIAが脱出させるって言う実際の話。
しかも、機密扱いで、功績を残した人の活躍は
暫く世に出ないで、それが1979年の話。
何年も隠されていた事実が公表できる日が来て
ソレが映画化されたものなんだけれども・・
そりゃぁ、力はいるわー・・

アメリカ人ってだけで射殺
同じ国の人間であっても、アドレス帳に
アメリカ人の名前があっただけで
スパイ扱いされて銃殺・・

そういうコトが実際に起こる世界に
日本で生活してる、平和ボケには胸が痛い。



もう1本 なんか
面白かった映画があった気がしたんだけれど
なんだったっけかな・・
「華麗なるギャッツビー」は
プリオの恋愛映画って言うイメージだ
頑張ったね・・プリオ;; みたいな。
最後、真実をずっと言わなかった
○○に(スパイダーマンでなく)
クッソむかついたけれど
まぁ・・・それはおいて置いて。


「オブリビオン」とか「オズはじまりの戦い」とか
「キャリー(リメイク」とか
適度に観てはいます。

映画じゃないけど
海外ドラマ「ハンニバル」が
最初は微妙な空気をかもし出していたけれど
チョットづつ気になってきた。
13話目にして・・・・・・・w
(注:シーズン1、全13話)



映画はいいのう・・・
さて・・何かを垂れ流しながら
作画するか・・・


あ、思い出した。
「謝罪の王様」と「俺はまだ本気出してないだけ」
だ。

「謝罪の王様」は
阿部さだお臭が大丈夫な人はいけると思います。
「舞妓haaaaan!」そんなノリ。
私はダイスキだなw 面白かった。

「俺はまだ本気出してないだけ」
これは・・映画だなぁ~って言う感じが
いたします。そして担当がいい味出してる。
話としては、「謝罪の王様」のが面白かった。



5月7日(水)14:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | テレビ・映画 | 管理


(1/1ページ)