エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


2014年1月16日を表示

書きたし

寄贈することに決めた訳だけど
日本きり絵協会さんの方で
全部色々やってくれるそうで

そりゃぁなぁ・・・




私ドイツ語話せませんし。





もしかしたら、お互い英語で
どうにか会話しているのかも知れないけど。

まぁ・・・大事にしてやってください。

というか、ひと目会いたかったかもしれない。
写真・・ちゃんと撮っておけばよかったな・・
目録?みたいなのを、後で送ってくれるらしい。

ツイにも書いたけど
東京に進学するというのを、どうせ卒業したら
帰ってきて地元に就職するんだろうと思って
許可をしたけど、結局向こうでいい人見つけて
結婚してしまった娘を、嬉しいんだか寂しいんだか
複雑な思いの父親、の気持ちに共感覚えました。



1月16日(木)13:28 | トラックバック(0) | コメント(2) | 切り絵 | 管理

ウタプリの話

うたのプリンス様!
略して「うたプリ」

それは、アイドルによって
作曲家になる夢を持った
主人公の乙女(自分)と
アイドルを目指すイケメン男子達との
ドキドキワクワクキラキラうへへ、じゅる
な、学園ラブ音ゲー・・否
学園ラブ乙女ゲー!

年末年始、ニコ動で
うたぷりのアニメがやっていて
フライングしてカンニングした時は
このテンションに、ついて逝ける(誤字にあらず)
んだろうか・・
なんて思ったけど、ゲームの方はアニメより
少し落ち着いていて安心しました。
*若本は相変わらず若本でしたが。

 *某有名アナゴさん声優、若本規夫

み:取りあえず
  そろそろクリア出来そう1人目

Y:一人当たり、エンディング3つあるからね

み:(  д)°°

Y:友情エンド(友達どまり)
  恋愛エンド
  大恋愛エンドがあるから(^V^)

み:ガンバリマス


スキップ機能があってよかった・・
選択肢まで会話を飛ばせる機能がついていて
1度クリアすれば、
割とサクサクいけるのが救いだ・・・・

そして、実はリズム感の無い私は
音ゲーが苦手である。
え?カラオケとか好きなんじゃ?
とか思われるかも知れないけれど
カラオケは、聴いて覚えただけで
だからと言ってリズム感があるかって言うと
全く別の話なのだよ!!!!!

イージーモードでも
こ・・後半、パーフェクト辛い・・
でもパーフェクト取らないと
パーフェクト限定の
ご褒美のセリフが聞けない・・ッ

って言うか、3回やっても
友情エンドばっかりで、進展しない・・・!



あ、会話後あがるパラメーター
覚えておけばいいのか。
よし、一人目コンプした!

・・・・・・

ふう・・やっと次、3人目だ。

・・・・・・

やっぱ最初は友情エンドに
なっちゃうよなぁ~

・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・




あ、会話(選択肢)前に
セーブしておけばイイのか ←






それまでクリア時にしかセーブせずに
通しでやってましたwwwww

いやぁ、難しいなぁ
よく、Yはフルコンプしたなぁ・・

なんて、思っていましたよ。
お陰で、恋愛率100%で
もう、私に、否主人公にメッロメロな状態で
クリア出来るようになりました。4人目の話です。


Y用私信
オトヤ(フルコンプ)→マサト(フルコンプ)
→ナツキ(フルコンプ)→ショウ(フルコンプ)
←いまここ。 次、超迷ってます。
やれば皆好きになるんだろうケド
好みはどっちかなぁ・・
今の所、大穴のナツキ(とサツキ)が一番好きwww
順位としては
ナツキ>マサト>ショウ>オトヤ
だろうか・・・



1月16日(木)13:11 | トラックバック(0) | コメント(5) | ゲーム | 管理

PSPの話

と言う訳で
「うたぷり」と「ペルソナ」
に手を出してしまってヤバイ。

ペルソナの話

1をちゃんとクリアしてなくて
罪ゲーもとい、積みゲーになってる
2と3(両方PS)どうすんだよ!
このままだと2も3も
PSPで買ってしまいそうな勢いだよ!

それはおいて置いて
まぁ、最初からやり始めました。

元来、女神転生やらペルソナって
合体がコアじゃないですか。
で、わざと合成失敗をして
ソレでしか出来ない仲魔を
作るのが熱いらしいのですが

み:わーい、初合成だ~

S:合成はね満月と新月が
  云々(←詳しい

み:5/8moonで入っちゃった。
  まぁ初めだし適当に~

  あ、イレギュラーだ
  性能下がるイレギュラーだた
  (´・ω・`)

S:(゜Д゜)しょっぱな、しかも
  満月でなくてイレギュラー出す方が
  おかしいよ・・・・

み:ふーん。まぁ、もっかいやって見る。
  あ、またイレギュラーだ。

S:おかしいよw

み:出来たのFOORだって。

S:( д)°°


その後、おかしい!!って
延々S氏に言われたけれど
どの位おかしいのか
いまだにピンときてません。





S:・・んで合成には相性があって
  最高相性だと、キャラクターが死んだ時に
  蘇生してくれて、その代わりスキルが
  1に戻って、でもステはそのままだから
  もう一度スキル上げできて、ステも伸ばせる
  って言う合成があってだね云々・・

み:へー、ほー。・・・あ南条死んだ。
  あ、生き返った。
  あー;;折角スキルMAXにしたばかりなのに
  1に戻っちゃった~

S:( д)°°


ビギナーズラックとでも言うのだろうか
もしかしたらPSPのペルソナが
PSの頃に比べて合体事故とか
おこりやすくなっているのかもしれないし
まぁ、ちりぽり、ウタプリと交互に遊んでます。



1月16日(木)12:43 | トラックバック(0) | コメント(4) | ゲーム | 管理

早い早すぎる・・!

ソニックのことでもなく
新幹線の事でもなく
何処かの格闘漫画とかの技とかでもなく

年始早々、風邪引いたのをいい事に
だらだら過ごしていたら
もう、1月も半ば過ぎですよ!!
1年の24分の1が過ぎてるよ!!


去年の末から、切り絵の下書きを
ぽつぽつ描きはじめています。
あまり背景を入れて、作画してないので
今回は昔取ったきねづか的な
実験的に背景を書いてみよう的な

しかし、久々に背景描くのと
慣れないカントリー風の背景と
慣れない背景に人物を合わせる作業とで
かなり煮詰まってます(´¬`)
背景は過去に描いていたコトがあるけど
そういや・・モブ描くの苦手だったな・・
だったら背景だけでもいいんじゃよ・・
って声も聞こえてきたけど
私特有っぽい、ニョニンを入れないと
どうにもこうにも気がすまない・・!
気がすまないんだー!

ゆっくり頑張ります。
下書き終わるの何時かな・・・(虚


で、まぁ年初め早々に嬉しいことが1つ

去年、ドイツの切り絵美術館(以下、独美)で
日独切り絵美術展が行われた話を
ちょろっと、過去にした気がするんだけれど
そこに参加した日本の切り絵作家の作品の中から
独美の方から「5点ほど、寄贈して欲しい」
と言ってきて、その中の1点に
どうやら私の作品が含まれてたようです。

いやっはぁ~!

電話を受けた時、絶賛風邪ッピキで
テンパって、余計にゲホゲホしながら
対応してしまいましたわ。

まぁ、独美の方で金は払いたくない(キリ
でも欲しいから寄贈しろって言ってきたのだけど
普通、大きな展示場は「場所代」掛かる訳で、
美術館という、大層な場所に
飾ってもらって大切にして貰えて
そこを訪れる沢山の人に見てもらえるなら
こんな嬉しいことはない。
大喜びでOK出してしまいましたよ。

でも、中には個展で使いたいから
あげるのはイヤって人も居たらしく
私も個展を考えたいけど
大きな作品が無い分、数を稼がないとで
まだまだ足りないなぁ~
なんて思った次第でございます。

あせる気持ちもあるくせに
PSPの呪いが・・・!



1月16日(木)12:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 与太話 | 管理


(1/1ページ)