エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


2012年6月を表示

ぷーちゃんのしゃしん

大好物のクリル(乾燥エビ)にまっしぐらな様子。

そんなつぶらな目でじっと見られたら
あげない訳にはいかないじゃないか・・

すっごい愛らしいダンスは
餌の前しか見れません。
餌は手から食べてくれますが
餌以外の時はシッポ丸めて
ホバリングして後ずさります。

寂しい (iдi)



普段の写真は動き回りすぎて
私のダメな携帯では
寝ている所を、こっそりフォーカスするのが
精一杯です。

安心しきって寝ていると、一瞬
死んでいるように見えて心臓に悪い・・。
しかも、熟睡する時は普段の色より
くすんで黒くなったりするので
ますます心臓に悪い。

どんなに寝相が悪いんだとしても
サンゴに頭突っ込んでハマって
寝ているのは辞めてくれww
思わずびっくりして水槽コンコンって
叩いちゃったよ;; びくぅっつって起きて
元気に泳ぎだしたから良かったけど・・
あんまりびっくりさせるのも
魚にストレスが掛かるので
やってはいけない (´д`;

サンゴの上に乗って寝ていたんだけど
寝ている内に向こう側にずり落ちて
サンゴにはまっているシーンを激写



こちらは久々に*ふぐボールで寝ているところ。
(*シッポを丸めて寝る形、ふぐ団子とも言われる)

太ったせいか、シッポが体に巻き込められてない・・



一番新しい写真。

ご飯をあげた後、満腹でご満悦
後はお昼寝だ~ っていう瞬間。


こんな時しか写真がry



今日で1ヶ月。まだまだ気は抜けないけど
頑張った!!

ミドリフグの寿命は平均4~5年とか
言われているけれど、6年とか8年とか
10年生きたミドリフグも居るらしく
末永く一緒に居られるといいねぇ・・

ウチに来た時点で
デカかったから1年とか経っているのかなぁ・・?



6月30日(土)19:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

お笑いライブ

とやらに行ってきた。

Cさんが、是非連れて行きたい!
と、言う事で、Sさんと一緒に初体験。

ものまね居酒屋さんって所で
ものまねの人や、お笑い芸人などを呼んで
ライブするお店らしい。

120分、5000円で飲み食べ放題
まぁ、食べ放題がメインじゃなくて
ショーを見るほうがメインだから
食べ物は・・まぁ普通?枝豆美味しくて
散々豆ばっか食べてた気がする。

さて、いらしてた芸人さんは

MCに「くじら」さん
次に

キモさで売ってる「亀子のぶお」さん

ジャグリング芸人「みょーちゃん」さん

コンビの
「風藤松原」さん
「流れ星」さん
「ヴィンテージ」さん







駄洒落の海賊「ゴー☆ジャス」さん


オオトリは
整いました!の「ねづっち」さん



最後皆で集合して、告知など。


ねづっちさん、入店の時偶然すれ違いまして
一瞬普通の優しそうな方でしたw

お店を出る時には、FANサービスしていたので
そこで写真を撮らせてもらい
握手させてもらってきたー。


いやぁ、生ねづっち観れたのが
うれしいなぁ!



S:そういやコンビじゃなかったっけ

み:あっ・・・・


片方の方はドコヘ・・・・・・・・・・・


ちなみに、テレビじゃ絶対出来ない
客席からのピンクのお題でもやってくれた。

ほとばしったあと(エロネタの時は
整いました!じゃなくて、ほとばしりました!
と言うらしい)

エロッチです♪ って言ってたけど
顔が一瞬で真っ赤になっていて
ちょっとこの人かわいいとか思ったよw



6月29日(金)14:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

映画の話

プリースト


韓国の「マンファ」(漫画を意味する単語)
の「Priest」が原作

バンパイアの表現とか面白かった。
しかし、先入観がありすぎて
心にずっと引っかかったままのコトがあって
正直、心底はたのしめなかtt












何かといいますと
パクリ大国の

全ての物事はウチが起源!

の韓国さんが
「漫画の起源はマンファ!!漫画という言葉は
マンファから取っている!!!」とか
米国、フランスで言い触れ回っているコトでして・・

「マンファ」が韓国で初登場したのは
1909年の韓国の新聞に1コマ漫画(挿絵?)として
初めて登場。

日本の「漫画」は、「気の向くまま漠然と描く画」
と言う言葉が元になっていて、1814年には既に
かの有名な葛飾北斎が北斎漫画つって世に広めている。
「漫画」と言う文字自体は1798年に出版された絵本で
既に使われ居る。

そんなこんなで、いらん知識がジャマをして
映画の最中も楽しめんかった。

ぶっちゃけ、コレじゃいけない。
素直に作品を評価できない。

それはそれ、これはこれ、と
きちんとわけて、評価するのが
日本人と言うものではないだろうか。

かつてのフィギアスケートの審査員みたく。
あれは、リッパだったと思う。







話それた。





ドリアン・グレイ


キター!好きな小説の映画化

そして、主人公イケメン。
イケメンすぎてクラクラするよ。
(私の中の)小説のイメージを
全く崩すことなく、イケメンでした。

その純心無垢なイケメンが、
悪い友人のせいで、どんどん堕落していく様が
観ていてS心をくすぐるかもしれません。

話の内容?イケメンだから何でもいい。






ゾンビ大陸アフリカン

話の内容は・・・・良くある
ゾンビの群れから逃げる話ですが
他の方のレビューの王道の意味が
観て判った気がします。

王道、っていうかゾンビ映画忠実って言うか。

あと、なんか無駄にリアル。

いや、リアルゾンビに遭った事は
ゾンビ居たらこんな感じなんじゃないか・・
って、うそ臭くない感じのゾンビ。

話の内容は新鮮ではないけど
(ゾンビだけに・・ごめんなさい)
表現が新鮮で、いままで観たこと無い感じの
新鮮な死体な感じが、なかなかいけました。

話の内容は、あまり期待しちゃいけない。
ゾンビを愛でるムービーと思って
観てあげて下さい。



6月29日(金)12:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | テレビ・映画 | 管理

映画の話

覚えているだろうか
前に記事にあげた
第32回ゴールデンラズベリー賞の話題の作品を・・



おさらい↓


■最低映画賞

「ジャックとジル」

■最低男優賞
アダム・サンドラー「ジャックとジル」

■最低女優賞
アダム・サンドラー「ジャックとジル」

■最低助演男優賞
アル・パチーノ「ジャックとジル」

■最低助演女優賞
デヴィッド・スペード「ジャックとジル」

■最低カップル賞
 アダム・サンドラー*アダム・サンドラー
 アル・パチーノ*ケイティ・ホームズ
 「ジャックとジル」

■最低スクリーン・アンサンブル賞
「ジャックとジル」の全キャスト

■最低監督賞
デニス・デューガン監督「ジャックとジル」

■最低リメイク、続編、前編、パクリ映画賞

「ジャックとジル」

エドワード・D・ウッド・Jr監督
「グレンとグレンダ」のパクリ

■最低脚本賞

「ジャックとジル」

スティーヴ・コーレン、アダム・サンドラー
原案:ベン・ズーク






てなわけで、「ジャックとジル」
拝見させていただきました。


感想。






















あれ?意外に面白い。
あ・・あれ?ww
想像していたのより、全然普通に面白いぞ?
いや、B級はB級なんだけど
小学生、中学生あたりなら
喜んで観れそうな映画だぞ?

この映画の視聴前に
「アイスクイーン」を観たのだが
コッチの方が相当ダメな
ホラー映画だったぞ?

ラズベリー賞の人たちは
レベルが高すぎる!!

もしくは、審査員が
アルパチーノの大ファンで



大御所のアルパチーノ様を
こんなコメディーに出す事事態
腹立たしい!全くもってけしからん!!
こんな映画は最低だ!




って言う事なんだろうか。
もしかしたら、それを逆手にとって





大御所のアルパチーノ様を
こんなコメディーに出す事事態
腹立たしい!全くもってけしからん!!
こんな映画は最低だ!
しかし、アルパチーノ様が出ている映画・・
どうにか注目を浴びて宣伝しないといけない・・
怖いもの観たさの心理を煽って
ココまで最低映画と言っておけば
逆に皆見たくなるのではないか・・!





って言うステマ?ステルスマーケティング?

「グレンとグレンダ」を観ていないので
どこら辺が酷くパクられてるか
判りませんが、
最終絶叫計画とか観ている私としましては
面白ければ、マァイイんじゃない?(´_ゝ`)

逆に、何が元になっているか
興味が沸くから、そちらを観てみよう・・
なんて気になってくる。

「グレンとグレンダ」
機会があったら見ておこう・・・。










どこぞの
泣ける映画ランキング、に
上位ランキングしていた
「ライフ・イズ・ビューティフル」
観ました。



第2次世界大戦頃の時代設定。
陽気で頭もいい、ユダヤ系の主人公が、
イタリアに疎開、そこで運命の人と出会い
子供と一緒に幸せに暮らしていたところ
ドイツ軍に強制収容所へ送られてしまう。

主人公は幼い自分の子供が
怖がらないように、嘘をつき続ける。

「皆でゲームをやっているんだよ。
 泣いたり、ママを恋しがったりしたら
 負けちゃうんだよ。
 勝ったら本物の戦車がもらえるんだ!」






じんわりきました。







が、先にロビン・ウィリアムズの

Jakob the Liar
(聖なる嘘つき)


を観ていたため、時代背景が
おなじ第二次世界大戦、ユダヤ系・・・って被っていて
こちらで号泣していたもんですから
子供の目でじわじわきましたが
号泣、まではいきませんでした。

だからと言って、駄作では全然ないです。
逆にどちらかを観て目頭が熱くなったのであれば
もう片方も間違いなく涙流す事でしょう。




ロビン・ウィリアムズは
泣ける映画に、ようでてるのぉ・・
高校の時に「いまを生きる」を観て
号泣したなぁ・
「レナードの朝」「グッド・ウィル・ハンティング」
「パッチアダムス」「アンドリューNDR114」
他にもコメディーとか多数出ている。

イケメン俳優も好きだけど
ロビン・ウィリアムズやトム・ハンクス
アンソニー・ホプキンスも大好きだ。


長くなった、続く



6月29日(金)12:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | テレビ・映画 | 管理

ちょっと面白かった。

子供とか超喜びそうw





誰でも描ける!
メチャ簡単な「浮き出る」3D絵画の描き方


■ttp://youpouch.com/2012/06/29/70724/?utm_campaign=Partner%3A+mixi&utm_medium=partner&utm_source=mixi





結構な勢いで頭を振らないと見えないかも。
首おかしくしそうw


何が見える?
頭を振ると何かが浮かび上がる画像

■ttp://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1206/28/news079.html



上はなんとなく、ピカチューが見えた。
下は人の顔が見えた気がするけど
誰だかわからないw



6月29日(金)11:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

県庁ちょっと寄った。

総合センターのレストランで
食事をするために
県庁の駐車場を借りる事に。

栃木のゆるきゃら「とっちー」らしい
ちょっとカワイイ・・・・が

どっかで見たことが(・∀・)・・・?




通りすがりに兄が、顔に2発入れてた。



レストランはサラダバーがある所だったけど
サラダだけでお腹いっぱいになたよ。満足。



移動中にセブンに寄ったら
練乳ラテ・・なるものが。

前回の練乳ドリンクの失敗を忘れて購入




あ、意外にいける。
甘いホットミルク的なモノが好きな人なら
いけそう。ちょっと油(生クリーム的な)分が
普通のミルクより多い気がするけど
練乳の風味が残っている割には
ベタベタしないで飲めたので
冬とか飲みたくなる一品かもしれない。



夏はこれからだけどっw



6月25日(月)09:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

ミドリフグの話

そろそろ3週間、水も安定してきたかしら・・?

相変わらず食欲旺盛なので
食欲あるうちは平気かな・・・
また、一回り大きくなったような気がするけど・・

大きくつっても、まだ5cm程度ですが
出来ればこの辺で成長をやめて頂かないと
将来的に水槽を買いなおしって言うっ


昨日は、アクアな話を
フレと出来たので良かったw

オヤバカ、バカオヤっぷりを
発揮しただけのような気がするがっ

一時、あまりにも痒がっていたから
白点病を疑ったけど
水換えしたら収まったな・・



ぷー:いつも新鮮なお水じゃないとイヤなの!



うぐぐぐ。そういうことか?
そういうことなのか?
毎日やらないとなのか?!

なんてお金のかかる子なんだ・・
(海水作る専用のミネラル含んだ塩がある。)




でも、カワイイから
仕方ないですよね。

ウチの子 美人だし。
カワイイ子はお金掛かって当然です。

写真撮ったけど、チョロチョロ動きまくるせいか
全然うまくとれません・・・・。




み:魚を観察して、病気になっていないか
  調べたいんだけど、近づくと逃げる。

S:まだ臆病なんだね

み:だから望遠鏡・・じゃない
  双眼鏡買って下さい。

S:は?www 何、部屋の隅から
  双眼鏡で覗くの??
  いや、絵ヅラ的に面白いけれどもッ

み:そう、遠くの物陰から
  コッソリ観察したいのです。
  ルーペ(劇とか見る)的なものでもいいよ。

S:部屋のはじから膝を抱えて覗いているの
  想像すると面白いけどww

み:かの魔夜峰央なんか、夜行性のハムスターを
  観察するために、ドイツ製の50万位する
  暗視スコープ買って、観察しようとして
  スコープ覗いたら、ハムスターが
  ギワッとこっち見てた・・・なんて話も。

S:どんだけよwww



全く観察になっていませんね。
寧ろ観察されていた・・・!


うえーん。
0距離でマジマジと見たいよー
エサん時しか寄ってこないいいいい










F:食料ですか?

み:違いますっw ちっちゃいから
  食べ応えないよ。

F:そのうちカテゴリーが
  「グルメ」になってたらどうしようかと。

み:大きくなっても食べません!w
  フグ免許もってないし。



6月25日(月)09:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

まさか白点病?!

お家につれて帰ってから22日目
つれてきた時より、ひと・・いやふた周りほど
でかくなった気が・・・・


そんなぷ~ちゃん、2,3日前から
体を沈めたカップにこすり付ける様なしぐさを。

かゆ! なんかかゆ!!

みたいな。


1日色々調べた結果
白点病の疑いが・・・・

アクアリスト必ず通る道、と言われるほど
メジャーな病気らしく
人間で言えば風邪のようなモノ

免疫力が落ちていたりすると
掛かりやすくなるぽぃ。

魚に取り付いた菌(虫?)が悪さして
抵抗力が落ちている子は発病しちゃうっぽぃ。
詳しいことは、色々なサイトで書いてあるから割愛


季節の変わり目とか
水温の上下が激しい時とか
ストレスとか・・・・


思い当たる事は・・




・3日間、水を替えていない。

・気温の上下が激しくて
 それに伴って水温の上下も激しかった



水換えは、水の中のバクテリアが繁殖してしまえば
週に1回から2週に1回の水換えで良くて
あんまり水を替えすぎると、水の中の繁殖した
バクテリアが減ってしまうコトと、
魚のストレスになること。

で 徐々に慣らして行こうと思って
水質を試験紙や、検査薬で調べながら
3日ほど様子を見てた。

しかし、ここ数日・・・・気温の上下が
激しい;; 30度近い気温になったと思えば
21度位の気温になったり・・・

水槽用のヒーターとファンを
交互に回してた感じ。


まだ、完全な発病はしてないから
又、水換えをちょっとづつ続けるか・・
いるかも知れない白点病の菌の
水槽内で繁殖を抑えるためにも;



しかし、人間より繊細な生き物なんだなぁ・・
温度に敏感だし、気配に敏感だし。

んでもって、そのつぶらな瞳で
餌を催促するのはやめて欲しい。
ぷーちゃん、ちょっとぷっくらしてきたから
餌の調整しないとなのに、なのに

病気の疑いもあるけど
それは様子見で、一番辛いのは
エサくれダンスを、ご飯あげた後に
まだ催促してくるコトだ・・・・・。



6月22日(金)08:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

自分用メモ

野菜100g(きゅうり、キャベツ、白菜等)
塩昆布6g

きざみミョウガ



きざみミョウガんとこ
生姜とかにんにくでも面白そうだなぁ。





今晩出そう。



漬物、うまくなりたいなぁ・・
昆布とか、だし汁とか入れたりするんだけど
塩のしょっぱさだけが際立つ漬物しか
作れないんだよなぁ・・・
味の素とか買うべきカナァ。

なんでスーパーとかの漬物は
あんなにウマイんだろ。きゅうりとか。


漬物の元、買ってくればいいんだけどもね・・
梅酢付けの元とか超高い。
けど、超ウマイんだよねぇ・・・

この前ラディッシュを酢(と塩ちょっと)付けしたら
美味しかった。が

岩下の新生姜の残り汁でラディッシュつけたら
もっと旨かった・・・・
更にラディッシュの色が汁に色づいて
その後大根の薄切りを漬け込んだら
コレも美味しかった。


岩下スゲェ。



6月20日(水)11:42 | トラックバック(0) | コメント(2) | 料理 | 管理

ケンガイ

大瑛ユキオ氏の連載漫画


ケンガイ


7月号を読んで吹いたッ

静夫氏が、どうしてもO島氏に見えて仕方が無い。
違うと思うけどwwww



で 一番ツボったのは静夫氏の手にあるDVD
タイトルが




ムカデ人間




やーwwwソレかりちゃうのーwww
いや確かに、そろそろ2が後悔 否 公開予定ですが。
日本でも、上映禁止にならなければ・・。



しかし誰得ですかww あ、私得か。

色々と細かいトコロ、いいよねw





早く単行本にならないかなー。わくわく



6月19日(火)18:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | まんが・アニメ | 管理

う・・う~~~~ん

ぷーちゃんの話


相変わらず黄緑のおべべが
つやつやで、黒いぽちぽちもはっきりしていて
健康そのもの・・・そうではあるんだけど

メタボ・・ってきたかも・・・
なんか、だんだん美味しそうな魚に・・・


う・・う~ん抑えてあげていたつもりなんだけど
多いのかなー・・
それともフグだからコレでいいのかなー・・

この子、生後何ヶ月だろ・・・w
うちに来て、一回り大きくなったような・・

そして、最初入ってくれたコップ
今はたまにしか入ってくれません;;

ヒーターの下が暖かくていいのか
隠れるほどの警戒心が無くなったのか
この頃はヒーターの下でよく寝てる。


んで、起きて寝ぼけて泳いでいて
コップに自らぶつかった癖に

ビクゥ!! つって 驚いてたり。






くそ・・なんてカワイイんだ・・(ギリッ



もう一つザンネンなのが、シッポを丸めて
寝なくなっちゃった事。

どうやら赤ちゃんの時しかやらないっぽい。

ネコみたいで可愛かったのに;;



6月18日(月)10:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

男のぷっちんぷりん

Yから 又変なもんを貰った。

あるのは知っていたけど
前にコンビニ探したけど無かったモノを
どっからか調達してきたらしい。

冷奴風味のぷっちんぷりん。


豆乳をゼラチンで固めた感じの
若干甘めの代物でした。
不味くは無い・・・・・が
160gも入っているので
量が多い・・・・w
ちょっと食べるなら美味しい。

いくつか貰って
Sさんに


「何も言わず」食わせろ


という指令がきてたので
食わせてみた。


固まってました。




S:ナニこれ・・・
  不味くは無いんだけど
  容器にイラっとするww
  甘いのかと思ったら
  薄らしょっぱくて、でも
  ほんのり甘いのが実に不愉快だ
  ナニが不愉快って


  このカップに入っているのが不愉快だ!ww



容器にダメダしされました。



6月18日(月)07:29 | トラックバック(0) | コメント(2) | グルメ | 管理

更に続き

主にイケメン集

通りすがりに、こるぶしがイケメンだったので
会話しているフリをして撮った。

カッとなってやった。
後悔はするはずが無い。



日曜の固定活動で

と「うちら出番ないねー」
み「そだねー休んでよっかー」

って言う時の図。
他の人は大変そうでした。
☆ちゃんがプリってるし。



前にもアップした気がするけど
コルセアつながりで再度アップ。

イケメンです。そしてキッチンが羨ましい。
今回のノマドボサンナ、
4位にキッチンが入っていたので
思わずそれにしてしまったw

1位は恵比寿釣竿にしてみた。
どうせあたんないしw



LSのイケメンが初エンピリを
私のために(脳内)そろえてくれたと言うので
(いつか)イラスト描くからって言う口実で
SSを撮った。
SS撮ってたら、離席するから
好きに撮っていていいよって言うもんだから
好きに撮っておいた。 抜かりなし。



「あれ 食えるんかなー」


6月17日(日)16:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 妄想 | 管理

SS続き

月曜の固定の乱獲
集合場所にて

ちこぼ2匹

かわいいので、どっちか
片方もって帰りたかった。



パンデモのお手伝い時。
集合場所にボム類が大量に発生した図

タルタル逃げて!!



最後の麒麟お手伝い時

子チョコボが大量発生した図

タルタル逃げて!



どうしてこうも、タルタルはいつも
食われそうな位置に居るんだろうww



6月17日(日)16:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

FFの話

こつこつと皆エンピリとか集めてて
頑張るのう。

SSをあさってたら
こんなの出てきた。

とても変態です。そして
いまだとレアい人たちが沢山うつってる。
これは裏ジュノ突入前か。



モグシールドの効果は
食事効果の延長。
サンクション等の食事効果延長に
かぶせる事ができるので
4時間の食事が8時間になって
更にそれば16時間になる。

スシ食えば2時間だけど。

で、使ったら延長せずにモグが出てきた。
って時のSS。

たまーーーーに発動する
もぐのいたずら。
普段、食事の延長だけど、
たまーーーーにモグに変身してしまう。
過信してはならない。



この前のイベントの服を着たガルさん(知らない人)
が秀逸だったので盗撮してきた。

すげぇ似合ってる、王様wwwww
ハゲヒゲのせいで、貫禄あるwwww

エルじじーも見てみたかったなぁ。



6月17日(日)16:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後