エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


2011年3月14日を表示

地震から3日目の話

電気が繋がって 一安心したせいか
時期的に薬が切れる時期だからなのか
リウマチ熱&ソレに伴う関節の痛み
両肩 両腕に重い痛み

昨日頑張って水汲みしたせいもあるのかしらん
朝起きて薬飲んで少し布団に横になる

注射器の方は1日位常温でも大丈夫という
心強い情報を貰ったのそちらも一安心

余震は相変わらず続いている
いい加減なれて来た
慣れては来たけど
やはりちょっとの揺れでも目が覚める
寝ていられない
隣の部屋や下の部屋の ライトのカサが地震で落ちた
寝ている部屋の天井についてるライトのカサも
いつか落ちてくるんでないかと思うとドキドキ

天井に石を釣って寝るって言う
精神を鍛える忍者の修行があった気がするが
まさしくそんな感じ

段々自分が揺れているのか
地面が揺れているのか判らない状態に

で 大変な事に気がついた
余震が起きても



ああ またか・・・



としか思わないようになってきた
その内 もっと慣れたら
もっと 何も思わなくなる・・
コレって 危険な事なんじゃないか?

この揺れから 大きな揺れになるかも知れないのに
こういう事は慣れてはいけないコトなんじゃないの?!
慣れってモノは恐ろしいな・・


そんなこんなで うだうだしていると
外から防災のアナウンスが流れてきた
水の事とか 電気の事とかに関する
重要な情報だ

その放送に被って









こちらは 防災バババババです
バババブルーシートのバババ
公民館バババババ
バババババババババババババババババババババ
バババババババババババババババババババババ

防災バババババでし ババババババババ










ヘリ

ウルセェ!!


被害を見るためのヘリなのか
マスコミのヘリなのかわからないけれど
重大な放送と 被ってんじゃねぇYO!!

そして まだ断水状態
いつまで続くのか・・
そろそろ 体があちこち 痒くなってきた
100円のウェットティッシュ・・
肌弱い私なんだけれど 大丈夫かしら
肌に合うかしら・・ドキドキ
春日じゃないけど 試してみる時が来たようだ

簡易トイレの作り方も覚えたので
どうしてもの時はちょっくら作ってみる



3月14日(月)09:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

ポイントで募金

ツタヤとかグリーとかで
ポイントを募金に当てる事が出来る
ニコニコ動画でも↓

@ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13848574
余っているニコニコポイントを
募金にぶっこんでやる!

と 思ったら システム障害でインできず orz

きっと皆 ポイント募金の為に
殺到しているから繋がらないんだろうと解釈
できる事を ちょっとづつ
入れるようになったら全ポイントぶっこみに行きます





地震から2日目の話


寒いし 暗いし お腹減ったし
連絡が中々取れないし

9時半ごろ 水の給水が始まったので
空きペットボトルに水を貰いに行った

中学校の水道が開放され
私が行った頃にはすでに 既に長蛇の列
誰一人横入りせず 順番を守って並んでいる
お水を貰い 帰るとガスが復旧していた
こんな時こそ 暖かい食べ物をと
余っていた白菜と大根とキノコ類を入れて
味噌仕立ての鍋に
心も少し 温まった気がする

仕事している人は
大丈夫だろうか・・
ご飯をちゃんと食べているのだろうか
水はあるのだろうか
睡眠はとっているのだろうか
帰って来ない家人が心配になってきた
電気がまだ通ってないので
ガスでご飯を炊く

地震前に白菜の漬物を作っておいたのがある
一つはノリと梅干のお握りを
もう一つは
ご飯を漬物の白菜で巻いた
変り種のお握りを

職場の人にも配れるようにと
作れるだけ作って出来た 八つのお握り
ペットボトルのお茶とジュースを車に詰め込んで
救援物資を届けようとした・・けど
道が判らないコトが判明




さすが私 抜かりない




ナビの調子も 大変調子悪い
丁度 大体の道が判ると言う家族が帰って来たので
案内をしてもらいつつ 職場に向かう

その付近の話は 先日の「生きてます」の日記参照

帰宅して 夕方 又夜が来る
暗闇の中 残っていた鍋を食べ
水が余分に使えないので
食器はティッシュで拭いて片付け
早々に布団に入る

何度も家族と連絡を取ろうと
電話を掛け捲ったせいだろう
結局連絡が取れないまま
携帯の充電が切れた

余震にも慣れて来ると
今度は段々暇になって来た
暗闇の中 何も出来る事が無い 暇すぎる

てか 自己注射用の注射器が冷蔵庫で
常温保存になってるな・・・・・・
大丈夫だろうか 品質が変わってしまうから
要冷蔵って 書いてあったのに

あぁ 病人て大変だな
お年寄りで同じ病気の人や
動けない人は もっともっと大変だな
暗闇の中でそんな事をぐるぐる考えていたら
午後10時過ぎ 部屋の片隅で
ぽっと 明かりがついた







切り絵用の 小さなライト





うわぁ ついた ついた!
明かりがついた! 電気がついた!



飛び起きて急いで携帯の充電
そして ネットに繋げて情報収集
そこで目の当たりにした
痛ましい現状の数々


うちでさえ こんな大変だったんだ
もっと酷い状況に置かれている人は
もっと寒くて もっと辛くて もっと悲しくて
もっと苦しくて もっと寂しいに違いない

本当 余裕がある人はちょっとでも良いから
手助けして欲しい
募金箱があったら
そこに余った小銭入れるだけでもいい
使ってない電化製品のコンセント
それを 今日寝る前にはずすだけでもいい
電気が供給されない地域に届くように

今の私の現状だと
祈る事しか出来ないけれど
祈りじゃ腹は膨れない (>_<)

地震から3日目の話へ 続く



3月14日(月)09:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理


(1/1ページ)