エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


2010年6月3日を表示

メル友

ここ最近
同じ病気を発症したかもしれない人と
メールのやり取りをしている

自分が辿って来た道だから
不安がわかる

絶対治るとも言えない
どうしても 愚痴や泣き言が多くなる



そんな気持ちが痛いほど判る



本当に ほぼ毎日泣いていた時期がある
どうやって生活していこうか
家族の厄介者になるのが辛い
このまま生きてていいのか・・


彼女にかける言葉は
私が体験して
そこから探し出した言葉

そして まだまだ未熟な
自分自身に向けての言葉




愚痴は出て当たり前だ
こんな境遇なんだもの

泣き言も多くなるの当たり前だ
だって健康な人とは違うから

思った通りのコトが出来ない

鞄を右隣の座席から
左隣の座席に移す事でさえ手首に痛みが走る

歯を磨くのも 手が痛い

こんなこと 健康な時は
普段は全然気にもとめなかった






泣くことも愚痴るコトも
人とは違うのだから
当然のコトなんだよね




泣いたり愚痴ったりしていいんだよ




泣ける時に泣いて
愚痴れる時に愚痴って
そこで 少しでも気が晴れて
明日 少し笑顔になれればいいね


泣いて愚痴って一晩寝て それから
まず 自分を理解する所から始めよう
自分の立場 置かれている環境
それを 理解する所から始まって

それじゃぁ 次にどうしたらいいかな

私がよりよく生きるには
何をしたらいいかな
何がしたいのかな
何が好きなのかな

なるべく楽しんで生きよう
時間が勿体無いものね

同じような境遇な人は
滅多に居ないかもしれないけれど
そのメル友達に送った言葉を
似たような形で苦しんでいる人が居たら
その人たちにも 届けたい




***さんへ


生きていて学ばない事なんて
何一つ無いと思っています
ただ それに「気がつくかどうか」で・・・

私も病気になって
気がついたコトが沢山ありました
人のつながりの大切さ
いかに自分の表現力が無かったか

離婚しましたし
どん底に落ちて 色々見えたものがありました

今回のことは ***さんにとっても
何か大切な物が 沢山見つかることと思っています

こういう状況なら こういう状況のなかで
最大限 良いものを見つけて
少しのことでも幸せをかみ締めて
進んで行こうと思っています

歩幅は 人それぞれだと思いますが
1日歩けば 確実に進んでいる訳で・・
成長しない日など
何も得ない日など無いと思っています

愚痴や不安で凹んだ日があったとしても
それも


必要な日だった


と思って
頑張っていきましょう



今すぐは無理でも

明日から 明後日から

頑張っていけばいいのですから








知ってますか?

1日3時間つつ 頑張って歩ければ
7年で 地球を一周出来るそうですよ


私も 線の1本1本切る作業
地球が輪切りに出来る位
頑張って やって行きたいと思う



6月3日(木)00:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 与太話 | 管理


(1/1ページ)