エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


2010年11月29日を表示

カブを食べつくす

カブを大量に貰ったので調理してみた

葉っぱ付きの超新鮮
葉っぱも茎も調理しちゃうぞ!

ってコトで

皮をむき 白い部分は普通にカブの煮物に

皮部分も白くてやわらかくて綺麗だったので
ゴマと一緒に炒めてカブのキンピラに

茎の半分から下は 炒めておいて万能アイテムに

葉っぱ部分はお味噌汁にしてみました


ほぼ あますことなく調理できた!

個人的に一押しなのは
茎(と葉っぱ少々)を使った万能アイテム
大根の葉でも同じ作り方で よく作っています
ちょっと 濃い目に味付けて作っておけば・・


ご飯と混ぜて菜っ葉飯にしたり

ご飯と一緒に炒めてチャーハンにしたり

おにぎりの具にしたり

ダシ巻き卵の中に敷いて
(見た目が)ちょっと豪華なダシ巻き卵にしたり

うどんやソバの上にのせたり

そのままご飯に振り掛けて食べたり・・



多様が利くので大好きだったりします

煮物の作り方は
いまさらだとおもうので割愛




■カブの茎の万能アイテム


カブの茎(と葉っぱ)を
よく洗って 小口切りにする

フライパンにお湯を沸かし
アクを取るために少し茹でる

シォシォになる前に引き上げて
フライパンにごま油をしき
茹でたものを炒める

炒めつつ
本だし1:お酒1:砂糖1:醤油2
上の順番で入れ混ぜ合わせ
全体的に混ぜあったら
かつおぶし5~10g程度入れる
(大体 小分けパックの1袋)を入れて
水分がなくなるまで炒めて出来上がり







簡単で かつ利用法が沢山あるので
良かったら 試してみて下さい
大根の葉っぱでも出来るよ~



つっても 今 葉っぱ付きで
あんまり売ってないんだよねぇ

直ぐに葉っぱは萎れてしまうので
切ってしまう所が多いのです

もし 葉っぱつきの大根やカブがあったら
それは新鮮な証拠になるそうです(農家談


写真は
カブのキンピラ 万能アイテム
カブの煮物 カブのお味噌汁に加え
お父さんの取ってきた銀杏
知り合いのおじいちゃん(85)が掘ってきた
天然モノの山芋 ジネンジョ
サトイモの煮物


全部 もらい物・拾い物・掘り出し物
なので 調味料以外は 全部タダです

ヘルシー 財布にもヘルスィー
山芋オイスィー

超 ありがとう 色々な人に感謝



11月29日(月)17:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理


(1/1ページ)