エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


2010年1月30日を表示

(専門の)病院へ行こう

こんぬつわ
リウマチに加え
この年齢でシェーグレン症候群とやら
診断されてしまいまつた (´д`)ノ

こうなったら
自棄(ヤケ)エルでも あおるしかやってられないね!
最近はエルメスのハーネスも
ちょっと心揺らぐようになりました




さて いっぱつ覚えた知識で
シェーグレンとはどんなものかを
さらっと 解説

シェーグレンって・・

カッコイイ外国男性っぽい

名前だけ




リウマチの合併症として起こり易い病気です
*自己免疫疾患とやらです
    *ほおって置いたら
     色々な病気に掛かるって言うか
     簡単に言ったら
     風邪引きやすい人とか
     体弱い人とかそんな感じ


主な病状は

鼻が乾く・鼻出血・*口の中が乾く
        *糖尿の人も口の中が乾くので注意
目の乾燥・*虫歯が多くなる
       *口の乾燥により殺菌作用が薄れる
唾液腺の腫れ・関節痛・熱が出る・
*レイノー現象が現れる
  *手先が冷たくなり 指先が青紫になったり
記憶力低下・頭痛・めまい・気分が移りやすい・うつ傾向

などなど 死にはしないけれど
どれも発症したら 南がイライラする症状ですね



リウマチと同様 女性に多い病気らしく
診断した医者に言わせると




「リウマチの友達」




だそうです

ちなみに リウマチの基準が
この前20年ぶりに改正されました
今までの基準は 発症してから7~8年経って
重くなってから診断される事が多く
初期段階を見逃されがちになっていましたが
去年の12月に診断の基準の改定がなされまして
よく勉強している医者ならば
その基準で判断してくれるコトと思います

リウマチもシェーグレンも
初期段階は結構我慢が出来てしまい
しかも だんだん最初の痛みに
慣れてきちゃうんですよね~



いや

マゾだからってワケでなくww



こう慢性的に痛みを感じていると
それが当たり前になってきてしまうのも
患者自身が治療を遅らせてしまっている
原因となってたりします

つーか 今までは医者の方も




「死にはしないじゃん?
 じゃぁ まぁ 原因もわからないし
 様子を見ておいて ^^;
 ゴメン オレもわかんないwwww」




って感じでリウマチ患者を嫌う医者が
非常に多かったらしく
医者に見離されていた病気でもあります

が しかし そこは科学の進歩
最近は良い薬も出始めている
らしく
徐々に見通しが・・・・ついてるような
ついていないような・・・


シェーグレンの方は 2021年には
治療法が見つかる

んではないかって言う
学会の発表もあったりなかったり
どっちやねん てか 頑張れ科学


今思えば
ハタチぐらいの時から
冷え性酷くて 足とか紫の斑点でてたなぁ・・
喉の渇きとか2年以上も前からだったなぁ・・
職場でしょっちゅう鼻血吹いてたなぁ・・
高校の頃 毎日微熱だしてたなぁ・・

と 思い当たる節が多々




血液検査って 凄いね (´_ゝ`)
今回 歯医者の勧めで
ドライマウスは内科(膠原病科)で
ちゃんと見てもらいなさいって言われなかったら
ずっと病気放置する事になってました
つっても原因がわからない治癒出来ない
いわゆる難病指定でありますから
病状を軽くすることしか 出来ません
シュガレスのガム噛むとか
*目薬をこまめにさすとか
   *普通の目薬は 防腐剤が入っているのが
    殆どらしいので 出来れば
    使いきりの目薬がいい・・・らしい
    しかも 普通の目薬には消費期限も存在します
    大体 口をあけたら1~2ヶ月で切れます



ドライマウスは 体の異常です
手のこわばりとか関節の痛みは
何かの危険信号かもしれません
微熱が続いて関節が腫れるのも
リウマチの合図かもしれません

我慢しないで
お医者さんに行く事をオススメします


どちらも中高年(50台とか)がピークの病気ですが
若くてもなります 子供も稀になります
でへへ ヾ(*´▽`*)ノ ←コイツとかもなりました
病院行くと他の人より若いから
リウマチアイドル リウドルだぜ!!

リウマチもシェーグレンも
女性に多い病気だけれど
男性もなる可能性があるからネ


なので 気をつけてネ

この日記を通して
少しでも頭の端において置いて貰って
何か異常が現れたら 思い出して下さいね

年間1万~2万人の割合で受療
しかし潜在的 自覚がない患者さんを含めると
もっと多くなるそうです


一応ご報告でした

というか
あれ・・もしかして自分も・・?
って気になる方は
読んでみるといいかもしれませんヨ



シェーグレン症候群
*ttp://www.nanbyou.or.jp/sikkan/044.htm

手先が異常に冷たくなる
レイノー現象*ttp://www6.ocn.ne.jp/~syunran/reinouru.html



1月30日(土)01:43 | トラックバック(0) | コメント(2) | 与太話 | 管理


(1/1ページ)