エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


2010年1月12日を表示

紋章を刻もう

FFの話
エヴォリスだとか
新装備の話の続き

と 言うわけでジルさんは
だいたい1PT
赤/忍3~5人 黒0~2人 召喚1~2人
タゲ回しピンポンが ウチラでは楽・・
という話にまとまりました
つーか 人が多すぎると
敵のTPが溜まって
*カラミティーって言う
痛い範囲WS頻繁に食らうので
誰かがカラミ食らったら
建て直しの余裕がある少人数が楽
人数多いと立て直す前に
又カラミがきて惨事が広がる可能性が・・
それにカラミの回数も
1PT以内だと少ない気がします
てか 間違いなく少ない
   *強化全剥がし ヒダメ500~
   場合によって3回連続でやってくる



そんでもって 先日
戦闘開始時


赤M:風は吸収するので使わないように

みよ:(レジが少なめの)ブリザド系で~

アイ:(*'▽')ノ はーい



戦闘終盤



アイのアストラルフロウ

ガルーダの*エリアルブラストが発動*風属性


ジルトニアは回復した


All:ちょwww 風はダメwww

アイ:はーい 〆('▽'*)メモ

白姫:って 最初に何度も言ってるwww

アイ:人生初の
   エリアルブラストだったのに;;
   でも あんま利かなかったよ~?


いや
バッチリ500↑回復してましたからw
流石罠の女王様です
見習っていきたい



さてジルさんから白ペンキを奪って
色を着けたら
今度は 紋章を刻む作業です











こっからが 本番











ぶっちゃけ白装備まではタダのオシャレ着で
紋章を刻まないと 使えないカス装備
紋章を刻んで初めて
この装備の意味が出てきます

てな訳で
エヴォリス(マテリア)を付けるために
穴を開けなくてはならないのですが
最初に何のマテリアを付けるか
吟味しておく必要があります
なぜかと言うと
付けられるエヴォリスは3種類
8属性から選べます
刻む順番も決まっています
詳しくは Wikiみてくだs


例えばエブル胴体(色によって名前が違う)
最初に刻める属性
炎氷風土▲ 最高穴8個

2番目
雷水光闇▲ 最高穴8個

3番目
全属性△ 最高穴8個


さて ↑ココ注目
属性の脇についている▲△
他にも◆や◎こんなんもある
それぞれの装備に
付けられる紋章の形があるので
あわせないといけません
穴の数も決まっていて
1~8個の穴をあけられます


さて 自分の欲しいエヴォリスが
自分の欲しい装備に付けられるか
どれを付けたいか決まったら
いよいよ穴あけです

対応した属性の穴を開けましょう



私が選んだエヴォリスは

対デーモン:防+10~18 <土▲5~8>
対デーモン:魔法命中率+5~6 <水▲5~6>
光属性の回復魔法:詠唱時間-3~-6% <闇△6~8>

裏用の装備にしようと決めました
つか メインは3番目の詠唱時間短縮です
頑張れば詠唱時間が頭と胴体で-9%
約1割も短縮に!!!!!!!





















びっみょぉ


いやいやいやいや
コレにケアルクロッグあわせてですね
速度だけは負けない白魔道師として
ナイトの自己ケアル(ヘイト取り)
をつぶしていくんだい!(鬼畜)


さて 長くなりましたが
やっと紋章を刻む作業です



















すっげぇ ダルイ



なぜかと言うと
穴の数は HQ扱いなのですが
1~8個(装備によっては1~6個)
会心の練成が来ないと
8個穴なんて出来ないんです・・
普通のは1~3(4?)の穴なんですが
会心もですね・・5~8個とランダム

会心がきても
最高レベルの穴が空くとは限らない

運よく1個目8個の穴をあけられたとしても
2個目失敗したら 一旦真っ白に戻して


1個めからやり直し


ま・・



















マゾぃ orz


1個目・2個目が成功しても
3個目が失敗すれば





又1かr


天才陶芸家の気分です

こんなんじゃなーい!!

(ノ`д´)ノ====⊥⊥°。*<ガッシャーン!!

みたいな
実に 4~50回の合成で
やっと頭&胴共に
HQ穴にする事が出来ました
        *上の写真参照


もう やりたくない・・もうイヤだ・・

しかし コレが終われば
後は エヴォリスをはめ込むだけ

エヴォリス自体は単体で
付け直すことが出来ます

が 直した部分の前のエヴォリスは
消えてなくなるので
安易に消さないように
最初から 最高のものを付ける事に



さて エヴォリスを付けよう

エヴォリスは はめ込むだけなので
ドコからでも付けられます
念願のエヴォリスを付けちゃうぞ☆



↓魔法の属性
光属性
の回復魔法   ↓紋章の形
詠唱時間-3~-6% <6~8>
            ↑穴の数
         ↑穴の属性



出来たもの→



















痛ォッ!!
ツォッ!


痛恨のミス(´_ゝ`)

1土・2水・3闇

と刻まなくてはならなかったのに
ついうっかり


1土・2水・3光


って 刻んでしまった orz
名前に騙された・・・・orz
又 最初から紋章を刻んだり直したり
って言う作業を4~50回するのかと思うと


魂抜けかけました

墓穴を掘っては飛び込む作業
もう 辞めにしたいんだけどネ・・・

取りあえず
抜けた魂を押し戻し
後日 又過酷な練成合成をして
やっと穴を直し
念願のエヴォリスも
つける事が出来ました orz

がんばったよ ママン

姪よ
やっぱみよりちゃんはマゾかもしれませn






1月12日(火)16:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理


(1/1ページ)