エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


2009年6月30日を表示

TVの話

あまくだりの話


つい先日テレビのニュースで

「3人乗りの法案だなんて
 あまくだりの連中が
 ウマイ汁をすするタメだけにあって
 そんな 法案なんて まったく意味無いよ!」

つって 怒っている人が居たけれど
今日のニュースで

「子供がいるお母さんからの要請で
 *3人乗りが許可 されました^^
 よかったですね~」

みたいな 話をしていた

   *合法3人乗りチャリが7月1日から解禁
   子育て中のママさんが幼児を新型車で
   2人まで乗せるコトが可能

   新型車以外で3人乗りをすると
   道路交通法違反になり2万以下の罰金を課せられます      
   新型車だからと言って 大人3人乗りももちろん× 
    

どっちも弁当作りながら
横目(耳)で聞いていたものなので
詳しい所までは聞いていないけど
随分な話だなぁ~ と 思わず笑ってしまった


悪意に取ろうと思えば
何でも悪意に取れるモンなんですね

確かに あまくだって
ウマイ汁をすすっている人もいるみたいだけれど
世の中には あまくだったけれども
前の仕事の経験を生かして
あまくだり先で仕事をしている人もいる訳で
一概に あまくだりが悪いことだと思ってはいけない

悪いのは 一部のウマイ汁をすすっている人な訳で
実際 あまくだって給料がガクンと下がった人もいるし
あまくだり先に 面倒くさいちっぽけな仕事が来たり
ていよく窓際にされたって言う可能性もある訳で・・・


いやぁ テレビって怖いね~

テレビを完全に信用して 自分で考えることを
しなくなったら 大変だね~・・
私も あまり物事を深く考える方ではありませんが







義母さんが テレビで

「野菜のヘタの部分には
 ばい菌がイッパイです」

って聞いたらしく
(普通に考えれば 洗いにくいトコロだから
 汚れが落ちにくい=バイキンが溜まりやすい
 だから念入りに洗うって思うかと
 もちろん いつも念入りに丁寧に洗ってる)

お弁当を作っている脇に来て



義母:コレから ヘタの部分は取りましょう!
   汚いから!


つって
マダ洗ってないミニトマトのヘタをむしって
そのまま お弁当に入れ去っていった




うん
まぁ 食べても死なないと思うからイイカ
今日は事故だ
普段はちゃんと洗って入れているから
安心して下さい



6月30日(火)09:31 | トラックバック(0) | コメント(3) | 社会 | 管理


(1/1ページ)