エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


2009年5月8日を表示

包丁と私

実家に帰ると毎回思うのが



包丁・・よく切れるナァ



なんかね しょっちゅう
包丁砥ぎ機で
ガショガショやってるんだけれど
いまいち 切れ味が良くならないんですよ・・

実家に帰った時に しみじみ
切れ味が悪い ちゃんとした砥ぎ石欲しい

みたいな事をポロっと 言ったら





実父:(・ω・)余ってるよ




包丁砥ぎ係の父が
遣っていない砥ぎ石と
仕上げ用の石をくれるとの事

渡されて見たものは・・


だのガレキちゃうのんww


みたいな石の塊
ほえー コレが砥ぎ石なのか~






実父:(・ω・) それ
   日本刀 砥ぐ用のやつだから





Σ( ̄д ̄; は?
なんで そんなモン持ってんの




実父:(・ω・)刀砥ぎ屋から 貰ったもので
   ん十万するから



ΣΣ( ̄ロ ̄;; ハィ?
こんなガレキが?ん十万??
って言うか 貰ったって何??
刀砥ぎ屋なんて まだ存在するの?w
生計成り立つの?w
って言うか 何その友好関係www
ドコから突っ込めばいい?www

そいや この前 珍しくテレビをつけて
1・2・3 どれすあーっぷ の
ロンブーのアツシの番組(タイトル覚えてない)
日本刀で

飛んでくる矢

を叩き切ってたりしてた人いたな・・・
一応需要はあるのか 刀砥ぎ屋




実父:(・ω・) これなら 毎日砥いでも
   20年ぐらいもつよ


みよ:つまり20年後
   石が無くなったら
   自分で探して
   購入しないといけないのですね


実父:(・ω・)・・・そだね ガンバ




20年後・・砥ぎ石に ん十万出すなら・・
多分・・新しい包丁 買っている気がする
てか ドコで買えばいいかも判んないYO

とりあえず 貰ってきました
大事に使います 家宝にします




そんなこんなで
あまりにも切れ味がアレで
捨てるか~ とか言われてた
母屋の刀・・じゃなかった 包丁を
捨てるのなら捨てる前に
私に砥がさせて下さい^^
つって 持って行こうとしたら





義母:大丈夫?


みよ:はい 父から教わって
   お墨付きを貰いました^^


義母:下手な人がやると
   刃がますます 丸くなるのよ?
   出来るの?





うわ~^^ 超信用ネェ 私

まぁ 義母さん自身
包丁を砥が無い人なので
一般の人が出来るものだとは
思ってないんだろうなぁ

多少 カチンとはしたけれど
いつもの事なので 流して
包丁を預かり
めっさ鋭利にして返しましたよ



義母:おとうさん!おとうさん!
   ミヨリさんが包丁砥いだのよ!


義父:ほぅ~ それはそれは(軽く流し


義母:切れるようになったわネェ~
   砥ぎ方が上手なのねぇ~



え 義父さんに報告するような
エライ出来事だったの?! (´д`;
まぁ 義母さんを唸らせたので
私的に大満足です






義母:ウチにもあるんだけれどね~砥ぎ石









あったんかい


早く言ってよww
と言うか
何べん 切れない包丁だなぁ・・
って言う話題が出たのかとw



みよ:あったんですかッw

義母:あるわよ~

   の・・ドコだったかしら~?










外かヨ!

どうやら ここの砥ぎ石は
砥いでくれる人が居なくて
外でひっそり 庭石の一部化してるようです

勿体無いオバケになって
出てきたらどうすんだよww
使ってあげて!w




でもまぁ ウチには 父親から譲り受けた
砥ぎ石がお嫁に来ちゃったので
外の砥ぎ石は
やっぱり外で雨風に晒されたままなのですけどね

成仏しろよ



写真 上
仕上げ用の石


刀用の砥ぎ石
やはりどうみても
ただのガレキに見える



画面 右の方の水玉の入れ物
ビニール袋入れ(中)

ビニール袋入れ(大)
ビニール袋入れ(小)も存在します
昔は丸めてしまっていたのですが
場所を取るのがイヤだったのと
見た目が美しくなかったのと
古くなると静電気で埃吸ってなんか汚れるから
古いやつから遣いたい・・って思ったので
100円均一で適当な入れ物を買ってきて
手前と奥がわかる様に印をつけ
折りたたんで 並べて
新しい袋が出たら後ろにしまって
そうすると必然的に古いのが手前になり
自然と古いモノから使える!
私 嬉しい!

ってな訳で数年前から実行していたりします


素敵な奥様なら
もう既にやってる人多そうですけどね



5月8日(金)08:55 | トラックバック(0) | コメント(4) | 義母さんと私(略してギボワタ) | 管理


(1/1ページ)