エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


2009年10月19日を表示

オリオン座&しし座流星群

今年もやってまいりました
流星群の季節ですね



またまた 先輩の所から
情報をパク・・・否 教えていただきました!



オリオン座流星群
(観察の好機は10月20日~23日頃)

 ※極大は10月21日の夜から22日の明け方

ハレー彗星を母天体とする流星群の一つ
毎年安定して現れる中規模(最大で20個/1時間)の流星群

ところが2006年に一変し
1時間100個近い突発出現が観測され
翌年も間50個以上、翌々年は1時間に30~40個と
3大流星群に迫る出現を見せている

ダスト・トレイル理論によると
3000年前にハレー彗星から放出された
チリの粒子と交差したのが突発出現の原因と言われてる
2010年もそれなりの出現をする
という研究もありますが
月の条件が悪いので
大出現は2009年が最後というのが定説



次の大出現は70年後と言われている




生きているだろうか・・ まぁ ムリだなw





明け方かー (´д`) 間違いなく寝てるな
でも・・@70年は見られないと思うと
是非 見てみたい・・・・




しし座流星群
(観察の好機は11月16日~18日)

 ※極大は18日06:43前後の数時間


母天体はテンペル・タットル彗星
まだ比較的新しい彗星なので
放出されたチリの粒子はあまり拡散しておらず
その粒子と地球の軌道が交差した際に
大出現が起きやすい流星群でもある

出現の期間とピークの時間はそれぞれ非常に短い
今年は1466年に放出されたチリの粒子が地球に降り注ぎます

とは言っても最大で1時間200個(日本では明け方頃以降?)
が限界ではないかと思われますが
それでも火球の多い見応えのある流星群らしいです


明け方だけれど 冬ならまだ暗いかな?




どちらも 明け方で寒いと思うので
防寒はしっかりして下さいね


皆さんも 気が向いたら夜空を見上げて
ロマンを感じてみてみてはいかがでしょう?



10月19日(月)00:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理


(1/1ページ)