エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


2009年10月16日を表示

メモ的な話

世の中にはミルクジャムとやらが存在するという
知らなかったー




コンデンスミルクとどう違うの・・?

でも まぁ コンデンスミルクは高いしー
似たようなものが作れるなら
ちょっと 試してみよう









後でね









今ちょっと 作る気力がないので
今後試してみようということで

レシピだけ メモ


・牛乳200cc
・砂糖100g


1:耐熱容器に以上の材料をいれ
  3分加熱したら取出し混ぜる


2:さらにレンジで調理

レンジの目安

500w 13~14分
600w 12~13分
1000w  7~8分

※ラップはかけないで加熱
 分量が増えたら
 目安時間も変わると思うけれど
 検証してないのでなんとも

荒熱をとり冷蔵庫で冷やすと
少し固まる



うーん 簡単そうだ
全部レンジで出来るのがいいね

コーヒーに入れたり
紅茶に入れたり
抹茶に入れたり
ヨーグルトに入れたり
トーストにぬったり
果物に掛けたり
コーンフレークに掛けたり

用途色々あるらしい

1の段階で
紅茶を牛乳で煮出してから作ると
ロイヤルミルクティージャム

インスタントコーヒーをひとさじ入れると
カフェオレジャム

抹茶をひとさじで
抹茶ミルクジャム

などなど
工夫次第で色々出来るそうな



10月16日(金)09:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理


(1/1ページ)