エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


2008年11月30日を表示

ラッキョウの話

義姉さんの通っているセンターは
よく遠足やら行楽行事やら行われるんですが
遠足から帰ってきて お弁当を洗う時
中にラッキョウが一つ残っていた

お弁当にラッキョウは
匂うだろうと思うんだけれど・・w
そこで義母さん


義母:あら 美味しいラッキョウなのに
   残しちゃって・・・



   ひょい ぱく



食べ終わった頃 義姉さんが
狙ったようなタイミングで一言




義姉:それ そとにおとしたやつ



義母: (°д°)







そんな事が過去にあったという話を聞いた



義母:でも 子供の頃は泥の中に落ちた物とかでも
   ツバでくちゅくちゅくちゅってやって
   ぺっして 食べたわよねぇ?


義父:ねぇな


義父さんの 音速の突っ込み
だがしかし その後


義父:でも
   小学生位の時 人が食ってて
   後で又噛もうと思っていたであろう
   机において置いてあったガムを
   拾って食べた事ならあるけどな







どっちも 普通やらないッw






最後に義母さんが まとめてくれました



義母:人間て結構 丈夫ねぇ









おねぇの話

先日書いたように
義姉さんは知的障害を持っている

折り紙とかが好きで たまたま私も好きだから
教えてあげると喜んでくれる
そして一度教えると 延々と同じモノを
本人が飽きるまで 気の済むまで作り続けるw
くす玉の簡易バージョンの
サイコロの作り方を教えたら
作るは 作るは まぁよく飽きもせずw
ソレを見て 義母さんは


義母:又モノが増える!(←モノが増えるのが嫌い
               掃除が大変だから)


きぃきぃ言っている
そんな中 義姉さんも昔は
近所の子とよく遊んでいた話をしてくれた
そんな人達も 今は成長して結婚したり就職したり
折り紙に夢中になってる義姉さん見ながら
義母さんが ぽそっと言った


義母:皆 おねぇちゃんより成長しちゃったねぇ・・
   おねぇちゃん
   皆にどんどん置いていかれちゃうね~・・



義姉さんにも聞こえているはずなんだけれど
多分 意味は通じていない

いつもは 前向きで(前しか見てない)
バイタリティー溢れる
愉快な義母さんだったけど
この時は 少し寂しそうでした

あぁ 色々あったんだろうな~・・
きっと私が計り知れないような事が沢山





なんだかんだ言って義母さんは
おねえちゃんが作った
サイコロをいっぱい繋げて
飾りを作ってあげていました

義姉さんと同じ年頃の娘さんを見て
お母さんがどんな気持ちで呟いたか
それを考えると


少し  泣けてきた



11月30日(日)00:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 義母さんと私(略してギボワタ) | 管理


(1/1ページ)