エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


2008年10月21日を表示

13日の話

横浜のおばちゃんの
米寿のお祝いに行って来ました
米寿(べいじゅ)とは88歳のお祝いです
文字を見てわかりますネ


八十八

 ↓

最初の八を上下反転して合体

 ↓

 米


って漢字になります
私なりの覚え方ですが・・



ちなみに白寿(はくじゅ)は99歳

百 ひく 一 = 白
(100-1=99)


どんなIQサプリ?




そんで お祝いの席に出たサシミなんですが
上記の写真


日本の技術ってすごいネェ
サシミの上に掛かっている網!
大根のカツラ剥きから作られてますよ!
すげぇ

大根とニンジンをカツラ剥きして
作った花も器用すぎだぜ 職人!


と 言う訳で
88歳おめでとう御座いました m(_ _)m




実は 会ったコトの無い大叔母さんだったけど
ちょくちょくお小遣いを送ってくれたり
結婚のお祝いを贈ってくれたりしたので
今回 お祝いを持って届ける事が出来て良かったです
そんでもって 親戚に神社関係が居たとか
結婚してから知ったよ (´_ゝ`)



10月21日(火)08:29 | トラックバック(0) | コメント(3) | グルメ | 管理


(1/1ページ)