エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


2007年4月4日を表示

下手したら家紋で身元がばれるらしく

親戚のおばさんから
おばさんのお古の喪服を頂く事になりまして
その際 おばさんちっさい人なので
裾丈の直しをする為に
呉服屋さんに来てもらいました
その際に 色々お話を聞いてみました


喪服は 嫁入り道具の一つらしいです
自分(実家)のウチの家紋を入れた喪服を
持って行くそうです



で なんで実家の家紋なのん?








呉服屋:そら 別れた時に
    行った先の家紋じゃ
持って帰りにくいじゃないですか






なるほど~~~・・・・って
ちょ・・・・ww
おじちゃんぶっちゃけすぎww
一生モノの着物を作る訳だから
ずっと持っていたいんでしょうね
今回 着物をくれるって言うのも
いい品物だから このまま着なくなるのも
勿体無いから譲るって話ですし

しかし
いい品物でも喪服を貰うって言うのは
無邪気に喜んでいいものかどうなのか

カサを買ってもらって
家の中でさして回って
早く雨降らないかな~ (*'▽')

って言う喜び方は
間違いなく出来ない事だとおもいまs


家紋の話
色々聞いたんですが 難しすぎるのと
情報量がイッパイありすぎて
全部耳からこぼれました (´▽`)
呉服屋さんいわく
オリジナル家紋でなければ
大体がドコの出身のダレダレさんか
って言うのが判るらしいです

流石プロだなぁ~~~・・

持っていた家紋帳を見せてもらったけれど
物凄い微妙な違いしかない家紋とか
何これ 誰の落書きよって言うものだとか
碇や帆の絵がついていて職業がわかる様なものだとか
色々楽しかったです


流石の眼力なんだなぁと思ったのが
布の価値を見極められる・・
目利きだね!おじちゃん!
喪服の生地なんて大差ないと思っていましたが
呉服屋さんいわく 相当見て違うらしいです・・が
素人目にはちっともワカリマセン・・・

田舎の方の呉服屋さんは
もう 継ぐ人が居なかったり
買う人が居なかったりで
そういう伝統あるものの跡継ぎが居ないのは
寂しい事ですねぇ

凄い技術を持っていても
それはいつか衰える
そして
その凄い技術をもっていても
その価値を判っていない人が増えていく
まぁ 仕方ない事ではありますが・・





FFの話

エッグハント
流石に2日過ぎると卵が捨て値で売ってますね
1000G切ってるバザーもよく見かけます

卵行商もそろそろ終わりかな・・
そう思って 500Gで出していたら
エッ○バスケットって言う人が
全部買っていきました・・・・
明らかに今回のイベントの為に
作った倉庫にしか見えません
大量に買ってどうするのでしょうか・・
値段を倍にしてバザーするのでしょうか・・
てか カラフルエッグも混じっているのに
それも全部購入していってました
そんなに たまごがすきなのか!

眠くて買い間違いとかいうレベルでないですね
3つとか同じ種類あるのに
それも全部買っていますので・・・

毎度有難うございました



おっぱいヘルム
エッグハントが終わったら間違いなく
捨てる事になりそうです (´ω`)
性能が微妙すぐる



4月4日(水)12:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 与太話 | 管理


(1/1ページ)