エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


2007年2月13日を表示

ケーキを作ろう バレンタインだしね

過去5回 ケーキを作って
全敗に終わっているのは秘密です
(チーズケーキ全勝中  多分)

スポンジが上手く膨らまなかったり
ニンジンの量が多くて ぺしゃっとなったり



粉! 卵! ベーキングパウダー! 牛乳!


用意よーーし

最初に卵と牛乳であわ立てると
ふっくらするという裏技を仕入れたので
ボールに卵を割り入れ 必死であわ立てる

角が立ったら粉を入れて混ぜすぎないで
さっくりと混ぜる 混ぜすぎると生地が固くなるらしい

鉄板に紙の型をしいてソコに生地を流し込む

予熱したオーブンに in・・・って

















アレ? なんで牛乳あまってんの?
















牛乳入れるのわすれてたわぁ (*´▽`)

早くもつまづいているのは火を見るより明らか
あわてて 型に上から牛乳を流し込み
無理やり急いで尚且つ慎重に混ぜる
どーりで なんか生地が硬いなぁ・・と思ったんだよな・・




なんか 型紙から 牛乳漏れてねぇ




漏れたのは我慢がならない根性の無い牛乳だと思って
拭き取って証拠隠滅

35分後が(色々な意味で)楽しみだわぁ (*´▽`*)







トリセツ(取扱説明書)を読まずに
いきなりコントローラーを持つのが
ゲーマーの基本ですよ (`・ω・´)b





あー なんか 焦げくさーい


35分後



生クリームにココアを投入して
チョコっぽいクリームを作成
スポンジが冷めたら
周りに塗ったくって終了


まぁ なんだかんだありましたが
今回は 勝ちってコトで・・・
食べる時 どんな感じかとドキドキしましたが
意外に普通に食べられました

よかったよう・・



2月13日(火)08:25 | トラックバック(0) | コメント(5) | 料理 | 管理


(1/1ページ)