エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


2006年7月4日を表示

まるで 宝石のルビーみたいや~~~~~~~~

取り合えず 実家に食事を作りに行きました
前日に
M:材料はあるの?買っていかなくてもいいかな
母: あるから大丈夫よ~

実家に帰って冷蔵庫を見てみる
冷蔵庫には ぎっしり材料がありました



















賞味期限ブッちぎれた モノがぎっしり













これは・・・私に対する挑戦か・・・
私の場合 賞味期限多少切れても
ちゃんと 使うけれど
どう考えても コレは・・・廃棄物レベル

その中で 期限切れていても
どうにか食べられそうなものをピックアップ
5品作ってきました

その中で秀逸だったのが(自分で言うな
湯葉の刺身から作った冷やし中華のタレ
湯葉っていっても 湯葉直前の
あそこまで固まっていないものが
真空パックされていたのですが
それが 賞味期限3週間切れ
冷やし中華のメンも 真空パックになっていて
やっぱり3週間切れ

湯葉のとろとろしたヤツをつぶして
タレと混ぜ合わせ 湯葉の漬け汁を作る

賞味期限が切れ掛かっている焼き豚と
しおしおしてたきゅうり 賞味期限が切れた
新生姜 いつのか判らない卵を錦糸玉子に
それぞれをトッピングの具財に




乳 否 父 :湯葉のつけめん?
        贅沢だなぁ (´▽`)←うれしそう

M:でしょー? 賞味期限がやばそうなのがあったから
  つかったっちゃー


ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい
いあ ちゃんと作る前に味見して
自分で人体実験してるから 大丈夫! (多分
嘘も方便 てか 食べ物を使わず(作らず)
捨てるとか もったいなさ過ぎるよママン
他にもヤバそげなモノが沢山ありましたが
作りすぎてしまっても
今度は 消費出来る量ではなくなるので断念
賞味期限がギリ切れていないものとかは
見なかったことにして 冷蔵庫に戻しました

個人的にコレはイイカモと思ったのが
水菜のてんぷら ちょっと苦味があって
タラの芽っぽかったです













苦味・・は 水菜特有のものと信じたい




幸せだったのが
お中元かなんかでウチにあった
1パック6000円するさくらんぼ発見
お父さんが お父さんはもう食べたから
私に食べてもイイヨと言ってくれたので
少しつまんできました



あまいよ うまいよ;;



まさに ルビーの輝き!
おいすぃ~~~~~ (*´ω`*)



7月4日(火)11:22 | トラックバック(0) | コメント(2) | グルメ | 管理


(1/1ページ)